2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« No.32ソフィア | トップページ | もらいもの »

ローズマリー

ローズマリーの茎から根が出てきました。近所の空き地で立派な株を見つけて、ちょっと拝借したのが4月。茎の先を水につけて様子を見ていました。ローズマリーは強いからそんな状態でも枯れないけれど、根っこがなかなか出てこない。ダメかなあと半分諦めつつ、葉っぱの緑に望みを託していたのです。

そうして待つこと約3ヶ月。ようやく根っこが出てきてくれた♪ うれしいよ~。Rimg0590

以前我が家に、私が種から育てたローズマリーの鉢がありました。ローズマリーは発芽がむずかしくて何度も失敗してたんです。3度目のチャレンジ(つまり3年がかり)でやっと芽が出た時はうれしくてうれしくて。いったん発芽した後は元気に伸びて、何年か後には紫色のかわいい花を咲かせるまでになりました。

でもいつからか株自体が弱り、最後には枯れた枝のようになってしまって・・・。枯れてもなおローズマリーのあの香りは健在でしばらくそのまま置いてありました。

それから何度か種を植えてみたけど、発芽しなかったのです。

せっかく根を出してくれたローズマリーだから、がんばって育てようと思います。

« No.32ソフィア | トップページ | もらいもの »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« No.32ソフィア | トップページ | もらいもの »