2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 本質の人 | トップページ | シーズン「ツゥラトゥストラ」 »

バターに思う

実家に埋もれていたホームベーカリーを借りて来ました。15年以上前のシロモノで、3回ほどパンを作ってもらった覚えがあるけど、その後使った形跡ナシ。きれいなもんです。動くかな?と思いつつ、まずは材料を揃えることに。

強力粉とドライイーストは開封していない新品を母がくれました。(使う用もないのになぜ置いてあるのか?)砂糖と塩と牛乳はOKとして、問題はバターね。この間冷蔵庫が壊れた時に、Sa4101512_2バターもやられちゃったので家には在庫がないのです。

ところが家の周りのスーパー3軒回ってみたけど、どこもバターの棚はカラッポ。ニュースで聞いてはいたものの、ほんとにバターないんだね・・・weep 

面倒くさいのでバターはあきらめ、マーガリンで代用しました。

ちょうど14日の新聞にもバター不足の記事が載っていました。2006年春に北海道では過剰生産を理由に生乳を一千トンも廃棄したんだそうです。これをきっかけに2007年も生産が減らされた上に猛暑で生産が計画を下回るダブルパンチで、バター用に回す原料が不足しているんだとか。一方、中国やインドなどでは消費が拡大し、国際価格が高騰しているため、割安な国産バターへと人が流れてるんですね。

それにしても一千トンも廃棄なんて、生産者の方たちは切なかったろうな・・・。

生活もかかっていることだし、深刻ですよね。食べ物を食べずに捨てるのは心が痛みます。食べ物も商品ではあるけれど、工業製品とかそういうものと同じ理屈で考えるのは違うんでないかい?(ってなぜか北海道弁が)。

無事にでき上がったパンを見ながら、複雑な気分のももなのでした。

« 本質の人 | トップページ | シーズン「ツゥラトゥストラ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

heart02紗李さま
この日記を書きながら、頭をよぎっていたのは
・・・あなたのことでしたっ(笑
きっと怒り炸裂ぶっ飛んじゃうんだろうなあって思いつつ。

食べ物はいわば『命』ですよね。
その命をいただいて生きている私たち。
その命を糧に生活している方たち。
その命を大量放棄しなければいけないとしたら
その仕組み自体がおかしいんじゃない??と思います。
taurusさんにも、ほんと申し訳ない。

食の安全についても考えちゃいます。
いまだ答えが出せません。

生き物はみんなつながっていると思うのです。
大地はつながっている。
 いったいどれだけの土を無農薬にすれば効果があるの?
空はつながっている。
 循環して降る雨は、無農薬じゃない土地の空気も材料にするんじゃないの?
海もつながっている。
 どこかの海域が汚染されたら、回遊する魚たちや他の海域も大丈夫と言い切れるのかな?
空気もつながっている。

みんながつながっていると思ったら
化学薬品バンバン垂れ流しとか、絶対できんと思うんだけど。
この地球上にいる限り
無農薬でがんばってようと
害を垂れ流していようと
結局どの人にも平等に汚染のツケはやってくるのに。

そんな中で私は
自分のできることをするしかないんだけど。
いつもいつも堂々巡りしちゃうんですよね。


牛乳といえば私、私といえば牛乳と言う人がきましたよ。
あの廃棄は本当に信じられませんでした。
牛乳とは、牛の血ですいってしまえば。(=母乳もそうですよね)
牛さんがそれをつくったものを、バカな上のヤツラが捨ててしまえ~って。本当に信じられません。
近所の高級スーパーには幻のカルピスバターが10個ありました。
1個1500円くらいですが真剣に美味しいです。

我が家もヤマザ○パンの発ガン物質の記事読んで、ホームベーカリかうぞ!と意気込んでいるのと
ブログレシピで人気のヤミーさん?だったかな???の
超簡単ベーグルを頭に叩き込もうかと思っています。

他にも、どっかのアタマノワルイヒトが「牛乳は体に悪い」とか言うし!(怒り爆発大魔神)
どんなものでも、薬品添加してあるものを大量摂取したら体に悪いに決まってるでしょ!と叫びたいです。
無農薬牧草のこだわり牛乳飲んでから言え!と言いたい!

はっ!すみません、つい牛乳愛について語ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本質の人 | トップページ | シーズン「ツゥラトゥストラ」 »