2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« アイスクリーム | トップページ | ベランダの緑 »

父の誕生日

一日遅れの父の誕生日のお祝いに実家に行きました。途中の駅から電話をしたら、珍しく父が出て「お母さんは買い物に行ってる。」とのこと。何もしなくていいよーって言ってあるのに、たまにしか来ない娘と孫に、あれもこれも食べさせたいとギリギリまでなんか作っている様子。父とじゃ会話が持たないし、最寄り駅に何時に着くと言って電話を切りました。Sa4101482

実家に着いて玄関を入ると、もうすでにいい匂いが!

台所をのぞくと母がいて、おいしそうな煮物が湯気を立てていました。蕨(わらび)と筍(たけのこ)は父が近所で取ってきたらしい・・・。

台所に入った途端母につかまって、あれもこれもどれもかれもとたくさん食べ物を出されました。頼みの綱の大喰らいの息子は今晩塾で帰っちゃうし、一泊二日ひたすら食べ続ける覚悟を決めて料理の数々を眺めていたら、今度は庭から父の呼ぶ声が!「ホラ、自分の食べる分は自分で取れや。」と長靴と帽子とざるを持たされ、イチゴとスナップえんどうとニラを収穫しました。

それを今茹でるから今食べろと!!!・・・もう座る暇もござんせん・・・。

新鮮なものを新鮮に食べさせたいという気持ちをひしひし感じながら、ありがたく食べさせていただきました。ま。ここまでは息子がいたので楽勝だったけど♪

夜は久々に親娘3人だけの父の誕生会となりました。いつもは孫がいてもっとにぎやかだけど、「こんな風に3人でゴハンを食べるのは10年ぶり以上だね」なんて話しながらの食卓でした。父にプレゼントの本と手紙を渡し、母にもちょっと先になるけど翌週の母の日のプレゼントの招待状を渡しました。

後から母に聞いたら、ふだん9時には寝てしまう父がずいぶんがんばって起きててくれたみたいです。いつもの3倍ビールを飲んで、真っ赤な顔してよくしゃべっていたって。

少しは喜んでもらえたのかなぁ。父は何も言わないけど、そうであればうれしいな。

« アイスクリーム | トップページ | ベランダの緑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイスクリーム | トップページ | ベランダの緑 »