2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 美容院を選ぶ基準 | トップページ | やる側のヤル気がいちばん »

うるさいお便り

毎回届くのが楽しみなお便りがあります。

香味焙煎「日本人はうるさいプロジェクト」からのお便りです。

ネスカフェの回し者じゃないからね~!

毎回、各界のうるさ方が熱弁をふるう(?)企画。昔々の日本には近所にひとりはこんなうるさいオッちゃんらぁがいたんだろうなぁなんて。くすり、笑いながら読んでしまいます。

今回ほぉと思ったのは「言葉にうるさい」の項。

色を表すことばは、古来の日本語に4つしかなかったと言われています。その4色が何であったかを検証する、ちょっとした方法があるので紹介します。

続きはコチラ→季節を愛でる日本人が育む色彩語

« 美容院を選ぶ基準 | トップページ | やる側のヤル気がいちばん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

CHIYOちゃんhappy01
私の携帯でこの字は出なかったよ(笑)
すごいむずかしい字を知ってるなあって思ってました。
調べようにも小さいところにこまかい線がいっぱいで
なんて書いてあるのかわかんなかったしsweat01

結婚式ってしあわせをもらえていいですよね。
スピーチさえなければ大好きなんだけどなー。

ももさん。
忙しい中お返事ありがとうございました☆
新潟の結婚式とっても楽しかったです。。

あのメールで送った親戚の家の最寄り駅は
彼女の漢字変換ミスで(笑
そりゃよめないし、路線地図にないわって
話で。実際は名鉄沿線の"新日鉄前"駅でした
新日鐵って(笑

お騒がせしました。
また次回に会える日を楽しみにしてま〜す。

dear CHIYO♪
私も言葉には(ちょっと)うるさい(笑)。
感じたことにぴたっとあてはまる言葉が見つかると
うれしんですよね~。
(なかなかないけど)

今日はまだまだ仕事です・・・。
やっぱり会うのはむずかしかったね(がっくし)。
新潟、満喫してきてください☆

「言葉にうるさい」
読みました〜。かなり ほほ〜。
と為になりますね〜。
素敵なページのご紹介ありがとうございます。

いきなりなんですが、明日の夕方ってお忙しいですか?
夕方から名古屋に行きます。
明後日の早朝の便で、新潟に飛行機で飛ぶので
明日の夜は親戚の家に泊まるのですが、
8時過ぎまでは家に戻らないらしいので
暇してま=す。

お時間あったら携帯の方にメールください☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美容院を選ぶ基準 | トップページ | やる側のヤル気がいちばん »