2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« シー&バタフライエッセンスのコンサルテーション | トップページ | No.106終了  »

父の本屋さん

Rimg0441_2 ←今年の父の誕生日プレゼントです。

「ローマ人の物語」 全31巻 (塩野七生 著)  & お手紙 

このプレゼントは去年の誕生日にもう決めていました。父がぽそりと「おもしろそうな本があるんだ。」と言っていたから。

私が10代の頃は、父が街の本屋さんで本を選んで買ってきてくれました。けれどいまや実家の近くに本屋さんはありません。新聞の書評欄でおもしろそうな本を見つけても、パソコンはおろか携帯すら触る気のない父には、本を手に入れる機会がほとんどなくなってしまいました。

そんなわけで、私は、時々、父専属の本屋さんになります。

書名も著者も出版社もわからなくて、父の記憶の断片から本を探し出すこともあります。手がかりがあまりになくて、調べても特定できないことが多いのですが、そんな謎の断片がうまくはまって、目的の本にたどり着けた時の父のうれしそうな顔を見ると、本当によかったなあって気持ちになります。

でも、父がいちばんうれしいプレゼントは、たぶん手紙だと思うんだ。

最近は簡単にメールできるから、手紙はめったに書かなくなりました。だけどパソコンも携帯もしない、電話で話すのも好きじゃない父には、やっぱり手紙を書くしかない。この慌しい毎日の生活の中で、父のために時間をとって書いた手紙は、父にとってはどんな品物よりもいちばん心の込もったプレゼントだと思うような気がします。

たぶん、なんにも言わず、そ知らぬフリでいるんだろうけど。後から母に聞く父の反応が楽しみです。

      

« シー&バタフライエッセンスのコンサルテーション | トップページ | No.106終了  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イチゴさん♪
ありがとうございますっ!
ようやく渡して来たんだけど
表情が表に出ない人だから、喜んでもらえたのかどうか・・・。
気持ちは伝わったと思うんですけどね。

とっても素敵なプレゼントですね。

思いがあふれていますね^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シー&バタフライエッセンスのコンサルテーション | トップページ | No.106終了  »