2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« ラツィエルがやって来ました | トップページ | No.38終了 »

新人の季節

毎年4月1日は年度始め、そして新人歓迎会の日です。

朝いちばんで今朝方亡くなられた患者さまと、先日亡くなられた患者さまのご家族がわざわざ訪ねて下さって。夫婦の関係や死生観をうかがう中で感じることが多かったせいか、お顔を見たらなんだか涙が出てきちゃったの・・・。

そんな夜に迎えた新人歓迎会。今年新しく入職したみなさんとお話している間に、思いがけず私の新人時代を知る先輩たちと話す機会があったのです。(もうそんな人は貴重な存在になってしまったけど)。先輩と一緒にいたら、今朝、患者さまのことで久しぶりに泣いてしまった自分と、あの頃の自分がどこかでつながっていったようです。

感情と体当たりで動いていた新人の頃の自分。経験を積んだ分、抑えてしまったものもあったんだなと。

先輩って、いくつになってもありがたい存在です。Rimg0375_2

       いつまでも いると思うな 親と先輩 (字余り!)

帰りに分けていただいた会場のお花♪花いっぱいの一日でした→

« ラツィエルがやって来ました | トップページ | No.38終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラツィエルがやって来ました | トップページ | No.38終了 »