2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« No.38終了 | トップページ | やっぱラツィエル »

100人のサックス

行って来ました!『名古屋サックスフェスタ2008』Rimg0384

聴いちゃいました♪100人のサックス。ド迫力です。

サックスと聞いても思い浮かぶのは、ジャズと金ぴかの「し」の字の形くらい。そんな乏しすぎる知識しかない私がまず驚いたのは、サックス族にはたくさん種類があるってこと!ソプラニーノってかわいい短いものから、ソプラノ、アルト、テナー、バリトン、バス、コントラバスと7種類もあるんですね~。1種類の楽器だけでこんなに音色豊かでバリエーションに富んだ楽曲が演奏できるとは思ってもみませんでした。

このサックスフェスタ、演奏だけでもプロ、アマ、ソロ、トリオ、カルテット、その他大勢(なんて言うの?)といろいろあって楽しめますが、ただ聴くだけじゃなくて、プロに演奏法を習うようなワークショップがありーの、休憩時にはロビーでショートプログラムがありーの、ちゃっかりYAMAHAの楽器販売もありーの、いろいろありの盛りだくさん企画なのです。さっき舞台で吹いていた人が、次の幕間のイス並べに回っていたり、演奏曲の作曲者が会場にいて一緒に客席で演奏を聴いていたり、「私聴く人」「僕吹く人」って垣根もあんまりなくてその時々で自由に入れ替わっていくのがおもしろい雰囲気でした。とはいえ、まったく吹けない私はもっぱら聴く人。

最後の最後に100人のサックス奏者が舞台に所狭しと並びました。その中のひとりが今回私たちをこのフェスタに導いてくれたDちゃんです!・・・全然見えんかったケド(涙)。

そして「一緒に行かない?」と誘ってくれたのはMA-ちゃんで、実はこの3人、2月に行われたオーラソーマのパーソナルプレゼンタースキルコース最後のプレゼンで一緒だったメンバーなのでした。

いや~、音楽っていいね~♪

Rimg0385 もう大満足でお腹いっぱい(ってわかるかなあ・・・)今日はもう寝ます!

←えへへ。MA-ちゃんにもらった大好きなきなこ味。お・い・し・い~happy01 そしてこのリボンもなんと手作りなのダ!MA-ちゃんの心づかいはこんな風にいっつもあったかで、私にピンポイントなの!マイッタちゃんだよ、ありがとう☆

« No.38終了 | トップページ | やっぱラツィエル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« No.38終了 | トップページ | やっぱラツィエル »