2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 神々が舞う山里 | トップページ | 3月のオーラソーマ »

けったいなゾウの正体

て。このけったいなゾウさんの正体は、

              Rimg0299_2 ・・・ガネーシャです。

象の頭と人間の体をもつインドの神様(←これはホント)。ちなみに関西弁。なんでやねん!

名古屋弁をしゃべるガネーシャって案もあったようですが(著者:水野さんは名古屋出身)あまりにも濃すぎるということであえなく却下になったらしい。

ジャンルとしては自己啓発本とか「こうすれば成功する!」系に分類されているようですが、いわゆるノウハウものではありません。(どちらかというとお笑い系では?)

ある日突然「僕」の前に現れたガネーシャ。「変わりたい」「人生で成功したい」と思う「僕」を指導したるとゆーものの、嘘はつくわ、人のものは勝手に使うわ、ギャグには笑いを強要するわ、うけなきゃすねるわ、およそ神様らしくない胡散臭さと、ぶっ飛んだ言動に翻弄される「僕」。

そんな二人のやりとりをありえん~とか思って読み進めていくうち、いつのまにかガネーシャペースにハマっていくんだよね・・・。

内容はぜひ読んでほしいのであまり書きませんが、ガネーシャ語録から私がほおと思ったところをひとつ。

「お金いうんはな、人を喜ばせて、幸せにした分だけもらうもんや。せやからお金持ちに『なる』んは、みんなをめっちゃ喜ばせたいて思てるやつやねん。でもお金持ちに『なりたい』やつは、やれ車が欲しいやの、うまいもんが食いたいやの、自分を喜ばせることばっかり考えとるやつやろ。」

それからもうひとつ。

「『仕事』というのは、つきつめていけば『作業』ってことなんや。せやから、自分が仕事で幸せになりたかったら、自分が好きな『作業』を選ばんとあかん。どんだけでも続けられる一番好きな『作業』を仕事にするんや。それが仕事の正しい選び方や。」

こういうことを、いかにもって感じの正統派神様が言っても「ああ、そ!」で終わるところが、ふだんはしょーもない感じのあっち行っちゃった系神様が言うと、その落差で思わず聞いちゃうんだよね。(私だけ?)

今年の私のテーマのひとつに、「豊かになる」ということがあります。

ガネーシャが言ってることは物質的なことだけじゃなく、心も豊かにってことだよね。

おそらく人生の半分は過ぎた(と思われる)自分のこれからを考えると、限られた時間を何に費やし、そのために何を削るかって大切な選択ポイントになってくると思うのです。同じ時間を費やすならば、やりがいはあるけど、これをずっと続けていくんだろうかって考えちゃうよな仕事じゃなくて、本当にどんだけでも飽きずに続けられる一番好きな『作業』のために時間を使いたいなあと思う、この頃のももなのでした。

« 神々が舞う山里 | トップページ | 3月のオーラソーマ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

大将さんclover
大将さんも読んでましたか!
おもしろい本ですよね。
我が家では今、息子が読んでます。
この後夫に回そうと画策中。

ガネーシャは
ヴィジュアル的にはどうよって感じですが
一度会ったら忘れられない印象的な方ですよね(笑)
最近、ひしひしとガネーシャ語録が身に沁みます・・・。

けったいなゾウ・・・
私も読み始めました!ほんと、とってもおもしろくて、
でも、指示の通りに読み、その指示に従っています。
今までの自己啓発本と違って、不思議と実行できちゃんですよね~。
そうそう、ちょっと前に「ガネーシャーっ!」って
叫んだことがあって、それからというもの、
私の近くにいます、あのけったいなゾウさん。
そっくりです、ほんと

サリさん♪

ワハハ。けったいなだけじゃなかった(笑)

みんなが自分のできることして
しあわせになれたらいいな~♪

いいこというなぁ・・・このけったいなゾウ(笑)
そして、「お金持ちに”なりたい”」・・・。うんうん、自分を喜ばせるためだけじゃーだめなんだなぁ~・・・

もっと人を幸せにしたい!て思いましたーよぉ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神々が舞う山里 | トップページ | 3月のオーラソーマ »