2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 地球を森に | トップページ | ニコラス・フラメル »

その後のお味噌

去年3月に仕込み、6月に1回天地返しをしたまま忘れ去っていたお味噌のことを思い出したのは、夫がマズいマズ~いT味噌を買ってきたおかげです。このT味噌、とにかく旨みがない!ごはんとお味噌汁がおいしくないと、悲しいじゃないかー。

と、夕食の時間がだんだん沈鬱になりつつあったある日、「すっかり暖仕込み」味噌を思い出したのでした!

恐る恐る開けてみると、まずはぷわ~んといい香り♪

そういえば、T味噌、香りもなかったわ・・・と今さらながらに気付きました。

早速お味噌汁を作って、めずらしく早く帰宅した夫に黙って出してみました。

夫:「あれ?味噌変えた?」

もも:「うん。」

夫:(ずずずずずず・・・・・と味噌汁を飲む夫。しばし無言)。

もも:(あれ?おいしくないのかな・・・?)Rimg0249

夫:(最後まで飲み干す!!)

もも:(恐る恐る)「どう?」

夫:「口にふわっと残る豆の香りがいいね。うまいなあ。」 

               \(^▽^)/ヤタ~♪

私が作るお味噌は、豆をきれいにつぶしません。わざと粗めにつぶすので、中には豆が丸ごと残ってたりします。この豆がよーく漬かって(?)ほんとにおいしんです。お味噌汁の中に丸ごとお豆が入っていると、奪い合いになったりします。

作るまではうだうだと腰が重いけど、食べるとやっぱり作らなきゃって気になるんだよね。

今年は寒仕込みだ~。

・・・ってもう2月だー。

« 地球を森に | トップページ | ニコラス・フラメル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

サリーさん♪

おっ!
サリさんもお味噌汁大好きさんですかhappy01
柚子七味はここでも活躍なのですね。
お味噌、ぜひぜひ作ってみてくださいsports
ちょっとめんどくさいけど
やり始めちゃったら途中でやめられないから
絶対お味噌ができますよ。

PS:こちらこそ♪楽しかったです~。
  どこかでこっそりアップします。

お味噌大好きお味噌汁大好きの私です。
すごいね!!
私も味見してみたくなりました。

簡単なら、私にもできるかしら!?
信州味噌が大好きです。味噌汁に柚子七味いれるのが最高!


先日はどうもありがとうございました(^^)

イチゴ♪さん
ハイ!私もずっと「ありえな~い!!!」と
思っていました。

でもでも。

お味噌って、豆煮て、つぶして、塩と麹と混ぜて、
丸めて、詰めて、おしまいなのです。
後はひたすらほかっておく。
あ、天地返しはありますが。
基本、放任でOK!なのです。(メチャメチャ私向き)

やること決まってるから楽だし。

それより
あれを入れてみようとか、今度はこうしてみようとか
バリエーションと創造性豊かに料理を楽しめる人の方が
尊敬しちゃうなあ~。

おいしいものは食べたいけど、めんどくさいんだもん・・・。
料理で時間使うなら、本読んでたいって人なので
ちっとも上達いたしません。

イチゴ♪家の食卓うらやましいです・・・。

味噌をつくれるなんて・・・

なんだか、遠い世界の人のようです!!
すご~い。そして、すんごい、おいしいなんて!!

それくらい、「味噌をつくる」って、
私にとっては、異世界ですっ^^♪

「味噌屋」さんではないのですよね??

いつの日か、そのお味噌汁もお相伴させて下さいませ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地球を森に | トップページ | ニコラス・フラメル »