2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 年越しプレゼント | トップページ | 頑な »

赤い太陽の地球の日

今日は13の月の暦ではKIN217「赤い太陽の地球」の日。私のツォルキンバースデイです!グレゴリオ暦でも誕生日を迎えたばかりだけど、13の月の暦を使うようになって誕生日が3つになりました。そのうちのひとつツォルキンバースデイは、260日周期で巡ってくるせいで毎年いつというのが違ってまた楽しいのです♪

Rimg0203 で、今日は新しい4本を選びました。1本目No.65(バイオレット/レッド)、2本目No.94大天使ミカエル(ペールブルー/ペールイエロー)、3本目No.38(ヴァイオレット/グリーン)、4本目No.46(グリーン/マゼンタ)。今回は前回までのNo.27→No.21→No.28の生命の木の中央の柱の流れは離れたけれど、よく考えたら2本目に選んだ大天使ミカエルは前回の1本目に選んだボトルでした。

No.28のメイドマリアンが終わった時、今までとは違う心持ちが内に湧き起こってきました。そのうちのひとつは豊かに生きたいなあということ。いままでずっと心豊かであれば物は最小限でいいと思ってきた節があるのですが、物を楽しむというのもいいなと思えるようになってきました。

人間本当に必要な『物』というのはよく考えたら少ないと思うのです。本当に必要な物以外を多く、さまざまに持つということは、なんとなくいけないことのような気持ちがずっと内にありました。古いものを大切にするのと同じくらい、新しいものにも興味はあるし、あればうれしい、そんな気持ちを本当には楽しめないで来ました。

そんな自分でも説明できないような心持ちがなんだかすっと抜けたようです。それと同時に、これまでずっと苦労しないとお金をもらっちゃいけないとか、お金をたくさん儲けるということに対するなんとなく後ろめたい気持ちや、お金がないとどうなっちゃうんだろうというような恐れがあったことにも気がつきました。

ずっと慣れ親しんだ考え方は跡形もなく消え去るということはないだろうけど、物やお金のことはもっと楽しい形で考えられるようになりそうです。

それともうひとつ。No.27からの3本を使っている間、なぜか人の言葉の端やふと見かける雑誌、テレビなどでマザーテレサにふれる機会が多くありました。ふと思いついて調べてみた彼女のバースボトルはNo.28メイドマリアン。

彼女が創立した神の愛の宣教者会は、「飢えた人、裸の人、家のない人、体の不自由な人、病気の人、必要とされることのないすべての人、愛されていない人、誰からもケアされていない人のために働く」ことを目的としていたそうです。

この中の「必要とされることのないすべての人、愛されていない人」というところに心がとまりました。Rimg0173

私のすぐ身近にもこんな人がいたからです。

私はまずこの人に対して働こうと思いました。

そうして思ったのは、愛から生まれた気持ちは必ず愛を生むということ。

それはどんな人との間でも生まれ出るものなんだということ。

だけど私は、マザーテレサのような神さまみたいな愛の人にはなれなくてもいいやと思いました。

マザーは自分自身が(特別に)愛する男性に出会って、その人からも愛されることや、ふたりで人生を過ごすことをただの一度も考えなかったのかなあ。

そんな人に巡り合えたら、私ならそっちを大事にする!

次元が低かろうがなんだろうが、そっちの方が私には大事だとあらためて気づいたのがこの3本の流れでした。

長くなったので、新しい4本のことはまた次に・・・。

« 年越しプレゼント | トップページ | 頑な »

オーラソーマ」カテゴリの記事

コメント

イチゴさま☆

一度コメントしたものが
どういうわけか消えてしまったみたいで
とってもポカンとしてるんだけど。

気を取り直して。

>いろんな愛で、いっぱいにしましょうね^^♪

この言葉に救われた気がします。
いろんな愛でいいんだよね。
あれかこれか、こうでなければ、じゃなくていいんだ
そう思ったらなんだか楽になれました。

ありがとう。
本当に、感謝デス☆


>そんな人に巡り合えたら、私ならそっちを大事にする!

ハハハ、私もももさん同様、こっち重視^^♪
そして、周りにも愛をあふれさせたいな。

ただ、渡辺和子さんの本に、

「ピアノの練習をひとつもしないで、グランドピアノが現れたら、弾けます」というのと、「いいヒトさえ現れたら、愛がわきあがるから、それそ待っています。」というのは、よく似てる。

という下りがあり、ナットクしました。
「当たり前を輝かすことを知ってると、愛の力は育つ」と。
精進、精進・・・・。

>私のすぐ身近にもこんな人がいたからです。
私はまずこの人に対して働こうと思いました。

のももさんですもの、すごいな~。

いろんな愛で、いっぱいにしましょうね^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年越しプレゼント | トップページ | 頑な »