2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« No.28終了 | トップページ | 年越しプレゼント »

久寿玉

実家の両親が金沢土産に買ってきてくれたお菓子「久寿玉」(くすだま)。

いかにもお正月らしいので、今日まで取って置きましたv(^‐^)v。

Rimg0195 サイコロ型の箱の中に紅白のお椀型のもち米煎餅が入っています。そのくす玉を割ると、中から小さなお菓子が現れました。

小花うさぎ、飴玉、金平糖、舞鶴、小芝舟(生姜煎餅)、千代結び。Rimg0197

かわいい~♪Rimg0202

おはじき型の飴、もったいなくて食べれません。

外箱がどうしてサイコロなんだろうと思ったら、中に「金澤道中雙六」(かなざわどうちゅうすごろく:左上の写真:下に敷いてある紙がそうです)ってレトロな絵柄のおまけがついていたからでした。芸がこまかい!

こういう繊細なお菓子をつくるのは、世界広しといえども日本だけだろうなあ。

これだけでなんだかめでたい気分のももなのでした☆

« No.28終了 | トップページ | 年越しプレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イチゴさん♪

日本語ってほんと豊かで意味深いですよね~。
これはめでたくて、かわいくて、そしてお口とお腹にもうれしいという、欲張りももにぴったりのお菓子でした。

新しい年がイチゴさんにとって実り多い一年となりますよう。
そして今年こそ、送っていただいた写真を堂々と見れる日を楽しみにしています!

謹んで初春の御祝詞を申し上げます

AOG♪
久寿玉で、くすだまって読むんですね。めでたい!!
とってもめでた~いし、そしてかわいい^^♪
ウキウキ気分になる夢のある、お菓子ですね。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« No.28終了 | トップページ | 年越しプレゼント »