2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 冬至の夜空に虹を | トップページ | 違った風 »

お言葉に甘えて

新しい家に引っ越し途上で入院してしまった義母の代わりに、家族3人で片付けと掃除に行きました。汚れてもいいカッコで行ったので、 ジャージもしくはGパンにトレーナー、Tシャツ、替え靴下というヨレヨレの格好です。荷物はすべて引き払ってしまい、電気は点くけど火は使えないのでポットに熱いお茶をつめて、休憩用のお菓子と飴も持って、なんだかピクニック気分♪

・・・まあ、掃除はなんだかんだ言って結構大変でしたが(^^;)。若いモンがひとりいて、ほんとよかった・・・。

最後に、何もない部屋で3人並んでポットのお茶を飲みました。

思ったよりも早く掃除がすんだので、その後義母のお見舞いに行きました。夫はほとんど毎日、私も週末には顔を出していますが、孫にあたる息子が行くとやっぱりうれしそう。彼は我が家のムードメーカー。無口な夫や気の利かない私と違って、上手に場を盛り上げてくれました。

結構長居して、病院を出たのは夜6時。これからならまだ間に合うかも!そう思った私はちょっと頼んでみることにしました。

「ねえ、今から名古屋駅に出てくれないかなあ。」

実は今日と明日、名古屋駅のマリオットアソシアホテルのロビーでハンドベルの演奏があるのです。一度本物を聴いてみたいと思ってずいぶん前から手帳に予定を書き込んでいたのだけれど、病院のことや引っ越しの手伝いのこととかあって無理だろうなあと諦めていました。

夫は連日の引っ越し作業で疲れていたと思います。息子も帰って勉強しなきゃと言っていたし、言い出したもののやっぱり今年は諦めようと思い、「ごめん!やっぱいいよ。」と言おうとした時、夫が車のハンドルを切りました。

「まあ、もうすぐ誕生日なのに、なんにもしてあげられそうにないからなあ。付き合うよ。」と言ってくれたのです。でも息子はブリブリ不機嫌そう。はあ~とため息つくとポツリ一言。「名駅行くんならさあ、先に言ってよ。よりによってこんな格好でホテルかよ~?」

わはは、確かに!だいたい掃除のつもりで来てるから、ひどい格好なんだよね・・・。

「行くってわかってたら、もう少しマシな格好して来たのにさ。」

うーん。君の不機嫌はそっちかね(^^;)

でもこんな機会も滅多にないから、夫のお言葉に甘えることにしました。わーい♪

Rimg0171_3 15階のホテルのロビーにはキラキラ輝くクリスマスツリー。まだ時間があったので展望デッキみたいなとこに行くと、そこにいるのはカップルばかり。「うわー。なんでこんなとこに家族でおらないかんのー、まったく。」とますますボヤく息子を尻目に、わーい♪夜景がきれいだよ~んと歓ぶ私(←カップルまるで関係なし!)しかし、窓に映った3人の格好はさすがにちょっと恥ずかしかった・・・。

ハンドベルはそれからすぐに始まりました。演奏は金城学院大学の卒業生ケリーベルクワイアのみなさんです。Rimg0172_2

はじめて聴いた音は思ったよりも小さくて、想像していたのと違いました。ハンドベルのほかにもトーンチャイム(会場ではなんとかベル?と呼んでたけど)という楽器も使っていました。

長い筒のようなものをハンドベルと同じく振り出して音を出すのですが、 鐘とは違ったもう少しもわーんとこもった感じのやさしい音です。曲によって使い分けたり、一緒に使ったりすることで音楽の幅が広がるように思いました。

トーンチャイムってこんな→http://www.suzuki-music.co.jp/product/19.htm

しっかり働いた後はご満悦なしめくくりの一日でした。

付き合ってくれたお2人さん、ありがとう。

« 冬至の夜空に虹を | トップページ | 違った風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬至の夜空に虹を | トップページ | 違った風 »