2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« スキヤキウェスタン ジャンゴ | トップページ | プラクティショナーNo. »

きんもくせいの季節

きんもくせいの季節がやって来ました。姿は見えなくても、その香りで遠くまで存在を知らせるきんもくせいってすごい。そして毎年この花の香りがする頃、息子の誕生日がやってきます。

Rimg0362 さて。今年のお誕生日のゴハン、息子からのリクエストはボルシチ!

ナニそれ??って感じですが、①今まで食べたことがないもので、②カタカナ表記の料理で、③お母さんにも作れそうなものって基準で選んだらしい・・・。(③が泣かせるよね。ってか現実をよくわかっていらっしゃる!)

しかしボルシチって、どんな味なんでしょう(^^;)。食べたことない母。カレー、シチュー系となにが違うのかなあ。さっそくネットでいろいろ調べてみたところ、重要なポイント発見!カレー・シチュー系というのはある意味ビンゴですが、そいつをボルシチにするためには絶対外せないものがふたつあるんだそうです。ひとつはビーツ。もうひとつはサワークリーム。他の材料は野菜を適当にぶちこめばよい(と見た!)。

しかし、ないんだなこれが。だいたいビーツってなに??これこそ謎のシロモノだよ~。たRimg0363 ぶん明治屋とか紀ノ国屋とかそういうとこにいけばビーツの缶詰くらいはあるんだろうけど、この辺のスーパーにそんな絶対売れそうにもないものが置いてあるはずがない。というわけで、あっさりビーツは却下され、ボルシチもどきができあがりました。→

お味Sa4100672の方は、まあまあおいしかったらしいですヮ。サワークリームを入れるとちょっと酸味が出てまた違ったお味になります。Wikipediaによると「味噌や醤油、キムチなどの発酵食品と相性がよく、味噌汁やおでんに合わせるとコクが出てまろやかになる」とありました。ふむ。試してみようかな?

←ケーキ屋さんのディスプレイがかわいかったので一枚♪ハロウィン♪

« スキヤキウェスタン ジャンゴ | トップページ | プラクティショナーNo. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スキヤキウェスタン ジャンゴ | トップページ | プラクティショナーNo. »