2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« Rock!Rock! ・・・少し演歌? | トップページ | 20年前から届いた手紙 »

大王恐るべし

実家のわがまま大王がいない間に、囚われの母を連れ出そうと思っていました。大王様は父としてはよくても夫としては絶対たまらんタイプ。自分を置いて母がひとりで出かけると超不機嫌になるため、母はジッとガマンの毎日を送っていました。いない間に少しくらいは自由にのびのび楽しんでもいいよね~ということで、ちょっと豪華な食事にでも行こうか?と誘ってみたのです。

そうと決まったのが先週日曜。翌月曜はライブに出かけ、火曜は勉強会で遅くなり、水曜はAさんの誕生日におくるメールの文章に悩みつつ、どこへ行こうか、なにをしようか、いろいろ計画立てておりました。決行は15日(土)。諸々の都合でこの日一日しか調整つかず、仕事も無理を言って変わってもらい、プランAからEコースまで立てたところで母に電話をしてみました。すると電話の向こうで暗い声が・・・。

「お父さんのね。」と切り出されて、ドッキリしたのも束の間、

「入れ歯が割れたの。」         ・・・・・・ えっ・・・入れ歯って、アナタ。

あれがないと大王はお食事が召し上がれません。そりゃ大変だろう!でも、今日はまだ水曜。土曜までに歯医者に行けば、応急的にはなんとかなるんじゃ・・・と言いかけた私に

「明日は木曜だから歯医者は休みなの。」  ・・・・あ、そうでした。でも次の日は?

「それがね、先生の都合で金曜も休みなの。」 ・・・・じ、じゃあ最悪土曜の朝は??

「うーん。私もそう思ったんだけど、予約取れたのが午後2時半なの。」

・・・・また、なんとも中途半端な時間だこと。

最初は食事を食べにって計画が、どうせなら少し遠出しようという話になって、母は京都に行きたがっていたのでした。日帰りでも朝出れば、そこそこ楽しんでこれるよ~。

・・・・なんて話をしようと思っていたのですが、あっさりボツに。

「やっぱり鬼のいぬ間に楽しもうなんて魂胆がよくなかったんだよ。これでもかって行けない理由が重なるんだから、これはもう行くなってことだよね。」

・・・・と明らかに落ち込んだ声。

ううう。大王恐るべし!

だけど私も母もちょっと逃げがあったんだよね。こっそり行った方がお互い嫌な思いをしなくていいし、と思ったんだけど、やっぱりそれは間違いだった。

大王が帰ってきたら、正々堂々、勝負を挑もう!

うわ~。

さあ、書いたゾ! 書いたからには、がんばるゾ!

« Rock!Rock! ・・・少し演歌? | トップページ | 20年前から届いた手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大王様は昔の入れ歯でしのいでいるようです。
父と母のどちらにも親孝行するのは、むずかしいですね・・・。でもがんばります!

入れ歯割れるとくるかぁ~!スゴイなぁ~。
でも治るまでお父さんはご飯が楽しめないからかわいそう...。
次の親孝行こそは成功させたいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Rock!Rock! ・・・少し演歌? | トップページ | 20年前から届いた手紙 »