2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 20年前から届いた手紙 | トップページ | 本日のマクロビ »

正々堂々ひつまぶし

父を見舞った帰り道、母を食事に連れ出しました。

この一週間母は母なりに、父がいたら食べられないものを食べていたようです。

焼そばとか、ぎょうざとか、トンカツ、鶏の唐揚げetc.

で。今日はうなぎを食べに行くことにしました。

ひつまぶし、食べたことないって言ってたから。

ちゃんと父にも話をして、正々堂々ひつまぶし!です。

注文してからしばらく経って、うなぎの載った丼と、肝吸い、小口切りのネギと海苔・わさびの入った薬味入れ、だし汁が運ばれてきました。

「ねえねえ、どうやって食べるの?」と母。

Wikipediaによると、ひつまぶしの楽しみは「1回で3度おいしい」食べ方にあるのだそうですョ。一人分が小さなお櫃に入っているので、最初は別添えの茶碗に取り分けそのまま食べます。次は薬味を載せて食べます。そして3度目は薬味とだし汁をかけて、お茶漬けのようにして食べます。(私は4等分して最後にまたはじめの食べ方で〆るんですけど。)

「おいしいねえ。」「楽しいねえ。」「ああ、おいしい。」

母はほんとにうれしそうに食べてくれました。

また行こうね。今度はボツになったゆったりフレンチコースにでも。

ありがとう。

« 20年前から届いた手紙 | トップページ | 本日のマクロビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★namiさん
え!!!
私でよければ、ひつまぶしデビュー
喜んでご一緒させていただきますよ~♪
あああ~、でもダンナ様を差しおいて・・・
いいのだろうか~~~。
2番目でもいいですよん(←ちょっと弱気)

★イチゴさん♪
典型的な「昭和の夫婦」なんですよね~。
こんな身近に見習いたくない夫婦の歴史が(^^;)。
でも。母はほんとにうれしそうで、見ているこっちがきゅんとしちゃいました。
またこんな機会をつくってあげよう♪

ところでイチゴさん♪
シャチボンとはまた意外なところを・・・。
私も食べたことないですよー!
イチゴさんが来るまでにリサーチしとかなきゃ!

正々堂々ひまつぶし~、よかった~と思って、
読んでいました!

ムムム、「ひつまぶし」ですね。

早とちり☆でした。

お母様とのお食事よかったですね~。

シャチボンも、食べてみたいイチゴ♪でした^^♪

お母さんと一緒にご飯食べに行けたんですね。
よかったね~。
実は私もひつまぶし食べたことないんですよ、
今度ぜひご一緒させてくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20年前から届いた手紙 | トップページ | 本日のマクロビ »