2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 歩いて5分 | トップページ | Colorris »

家族

今日は私の母の誕生日。久々に息子と一緒に実家に帰って来ました。

ゴールデンウィーク中に誕生日が来る父にくらべて、母の誕生日は平日にあたることが多く、どうしても誕生日当日に直接会う機会が少なくなってしまいます。誕生日のプレゼントや「おめでとう」は言ってましたが、いつだったか母が「いいなあ、お父さんはいつも誕生日にお祝いしてもらえて。」とポツリつぶやいたことがあって、ハッとしました。そうだよね。

というわけで、今年はなんとしてもお誕生日当日にお祝いをしようと仕事も休ませてもらって、暑い中汗ダクダクで行ってきました!

父のプレゼントは選びやすいのですが(イヤだけど私は父似)、母はなにをあげても「もったいないから」と使ってくれないので、押入れの中には歴代のプレゼントが全部きれいにしまってあります。女性にしてはお花もあんまり喜ばないし、プレゼントはいつも悩みのタネ。いちばんいいのはどこか旅行に行くことなんだろうけどそうもいかないので、今年は丸いケーキを持って行きました。(これなら押入れじゃなくお腹にしまってくれるだろー♪)

夜は一緒にゴハンを食べに行きました。夫婦ふたり、いつもはちまっとした食卓なのに、なんでもおいしそうに食べる大喰らいな息子がうれしいらしく、ニコニコしながら息子を見てました。

家族って不思議です。

生まれたときからそこにあって、選べない、変えられない関係と思ってましたが、家族も年月とともに成長していくんだね。私の家族はテレビドラマに出てくるような“理想の良い家族”じゃないけれど、長年家族をやってみてこそできあがる関係があるのかなと最近思うようになりました。Sa4100442

なんでも最後まで味わってみないとわからないものかもしれないなあ。

家族も夫婦も、人生も。

« 歩いて5分 | トップページ | Colorris »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歩いて5分 | トップページ | Colorris »