2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« ラファエルくんの近況 | トップページ | エッセイ完! »

愛の人

8月13日は愛にふれ、考えさせられることが多い日です。その中身は年によって違うんだけどね。

去年のこの日は、何年ぶりかの家族総出でお墓参りに行きました。

そして今年はお盆だけど仕事。私が今担当しているガンの患者さんのお宅へオジャマしました。この方はつい最近ガンが再発したのですが、年齢のこともあってもう手術も抗がん剤治療もしないことに決めたのです。これから先どんな風に生活していきたいか、ご本人とご家族、介護保険のサービスを担当するケアマネージャーさんやヘルパーさんたちが一同に集まっての打ち合わせとなりました。

この方は一人暮らしで、配偶者もお子さんもいません。今日来てくださったご家族は甥御さんお二人。どちらも忙しい仕事を抜けて、遠方から来てくれました。ご家族にお会いするのははじめてでしたが、なにげない会話を聞いてるだけでも、この3人が血縁や住んでる場所こそ遠けれど、強い信頼関係と相手を想う気持ちで結ばれていることを感じます。

実の親子でも、こんな愛を取り結んでいる人たちがどれだけいるんだろう。

実の親子じゃなくても、夫婦じゃなくても、それこそ「関係」なんてものを超えて、人と人とが結びあう愛はなんて大きいんだろうと思います。Rimg0301

今朝起きた時、まったくそんなじゃない自分にがっくりしてたら、ちゃんとこんな人に出会えました。そして届いたメール。

私も大きな愛の中にいる人でありたいなぁ。

今日は新月の日。さっそくお願いに書きました。

                       ・・・・・・・・忘れられない巨峰になりそう。

« ラファエルくんの近況 | トップページ | エッセイ完! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラファエルくんの近況 | トップページ | エッセイ完! »