2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 自分の価値観 | トップページ | ブラフマンの埋葬 »

ステキな出会い

コーチングの帰り、ふらっと寄り道してたら、路面から奥へ続く細くて暗い道を発見!奥はどうやらお店らしい。路地は入るものと決めてる私は迷わず奥へ。するとなんだかフツーの民家が現れました。一瞬(お店、違うの?)と思って引き返したのですが、コワいもの見たさもあり、勇気を出して民家の戸を開けました・・・・。

中はさらにフツーの家っぽい(^^;)。やっぱり間違えたかと思っていると、左手奥から「い1175739109 らっしゃいませ」とお店の人が出てきてくれました。中はこんな。

ひとりのためカウンターに座りました。注文したのは旬のお野菜たっぷりのなごやかごはん。野菜いっぱい、種類もいっぱい、ちょこっとずつのおかずが並んだプレートとごはんと味噌汁。丁寧にやさしく作られたおうちのゴハンです。

しばらくするとひとりの女性がやって来て隣りに座りました。お店の人とのやり取りから、どうやら知り合いの人のようです。同じメニューを注文していたので、おかずの中の一品、もずくの天ぷらがおいしかった話をしてみました。それをきっかけに話が続き、楽しい時間を過ごすことができました。

この方は、名古屋の空色曲玉(そらいろまがたま)というオーガニックのごはんを食べさせてくれるお店のオーナーさんでした。“でした”と過去形なのは、空色曲玉、閉店したんだそうです。いつか行ってみたいお店だったのに・・・。で、今はお料理教室で旬のちゃんと作られた野菜や食材を使って、毎日続けられるゴハンづくりをされているとのことでした。今日はみんなで作った石釜でパンを焼いた話をしてくださって、ほんとに楽しそうでした。次回のパン焼きに誘ってくださって、行ってみたい気持ち満々になりました♪

食べることって毎日のことだから、これがいい加減だと人間も生活もすさんでしまうよねって話に実感としてそうだよなあと思う、今日この頃。料理は好きじゃないし、得意じゃないけど、食べることにもう少し真剣に向き合ってみようかな?と思っていた矢先の素敵な出会いでした。

それともうひとつステキな情報が。空色曲玉はレンタルスペースしているそうです。築120年の木造建築って、興味あるんですけど。一人で借りるにはちょっとお金がかかるので誰か一緒にオーラソーマのイベントとかできたらいいな~。なんて思ったりして。今度見に行ってみようと思います。

« 自分の価値観 | トップページ | ブラフマンの埋葬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名古屋大須のお店です。
和家(なごやか)といいます。
4月2日にリニューアルオープンしたそうです。
お店の玄関に至るまでの探検気分が楽しいです♪
野菜を作る人、料理を作る人、それをお店で出す人、
その料理をおいしく食べる人。
そこで出会って生まれる新しいつながり。
なんかおもしろいよね。

ほんと「出会い」ですね。
この家っぽいお店は名古屋のお店なんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分の価値観 | トップページ | ブラフマンの埋葬 »