2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« ビッグ・スパロウ | トップページ | ステキな出会い »

自分の価値観

今日はあけちのコーチング第2回。

1回目の時に出たキーワードは「大切なことはひとつでいい」 「モデル」 「自分を大切に」でした。その中の「自分を大切に」することが宿題でした。

もう、なんてステキな宿題なんでショ♪ きっとこの宿題をやり遂げたら、充実感でいっぱいになるに違いない!!

そう思ってやり始めた宿題。それはそれで楽しかった!

けど、充実感でいっぱいになったかというとちょっと違って、楽しさと同時に罪悪感の残る宿題となったのです。

で、それはなぜ?ってところが、今日のテーマとなりました。

あけちは私が楽しいと思ったことと、楽しくなかったことを分けてノートに書いてくれました。そしたらちょっとわかってきたことがあるのです。

「自分を大切にすること」は「自分が喜ぶこと」だと思った私は、「自分がしたいと思うことをする」ことに決めて宿題を具体化していきました。その際、人より自分を優先することにしました。これは私にとってはチャレンジングなことでした。普段とは違うやり方だったから。例えば一日しかないお休みの日に人から「会いたい」と言われても、自分がやりたいことの方を選ぶといった感じかな。

ところがそうするためには、「断る」という行為が出てきて、それはそれで苦痛なのでした。また「自分が喜ぶこと」をするためには、他人にちょっとしたガマンをお願いすることもあって、それはそれでまた苦痛なのでした。そして「自分が喜ぶこと」は、特に生活を共にする家族に対して、自分だけが楽しいことしてていーのか!という思いをも生み、それはそれでまた楽しくない部分があったのでした。

その時は気づかなかったけど、「自分が喜ぶこと」の中身は二種類あったんだよね。一つは自分がやることで自分だけが楽しいと思うこと。そしてもう一つは、人がよろこぶことで自分もうれしいと思えること。

ここであけちは、私が大切にしている価値観の中に「人のために何かをしたい」「人の喜ぶことをすること」があること、そしてその価値観を自分自身で否定したために、楽しくなかったことがあるのではないかと言ってくれたのです。

なるほどー!自分の価値観を大切にすることは、自分を大切にすることだよね。

自分がどんな価値観をもっているのか、それがわからないと自分を大切にするにしても的の外れたことになってしまうんだね。

コーチング、いろいろ見えてくるものがあって、私には貴重な時間となっています。

« ビッグ・スパロウ | トップページ | ステキな出会い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビッグ・スパロウ | トップページ | ステキな出会い »