2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« ミニトマトの苗 | トップページ | クリアに入ったもの »

クリスタルボウル・セッション

ずっと楽しみにしていたクリスタルボウルのセッションに行ってきました。

最初に見つけたのは名古屋のヨガスタジオJonetsu Yogaのサイト(http://www.jonetsuyoga.jp/index.html)で、クリスタルボウルという言葉の響きにまず魅かれ、音を聴いてみたくなりました。過去2回なんとしても日にちが合わなかったのですが、今回はタイミングよく3つしかない枠の1つを予約することができました。クリスタルボウルを奏でてくださるのは、牧野持侑(じゅん)さん。

ふだんはたくさんの人でヨガをする空間のど真ん中に、一人どっかり寝転びます。頭の方と足元にたくさんのクリスタルボウルが置かれていました。クリスタル(水晶)ボウルだから透明なボウルなのかと思っていたら、金やプラチナ、ローズクオーツ、炭を入れたもの(どうやって入れているかはいろいろらしい)もあって、色も大きさも様々できれいでした。19個くらいあったのかな?もっとたくさん使うこともあるそうです。牧野さんがその中のひとつを選んで音を出してくれました。はじめて聞いた音は、お腹のど真ん中にえぐりこんでくるような感じで、これ以上聞いてると、車に酔った時みたいになりそう・・・と、少し心配になってきました。

セッションはシャンティ・チャイムのなんともいえない懐かしい音ではじまりました。その音の合間に牧野さんのステキな声がかぶります。心配していた酔い(?)はないみたい。

音の世界をどう文字で表現したらいいのか・・・。

水面に水を一滴落とすとそこから波紋が同心円上に広がっていくよね。私はその一滴の水が落ちた地点に浮かんでいて、私を中心としてクリスタルボウルの音が広がっていったりほわんと包み込んでいったり、そんな中にずっといました。

マッサージとかで気持ちよくなると、眠ってしまうことがあるよね。でもクリスタルボウルの音の中にいても、眠りはしないの。眠ってはいないんだけど、起きてもいない。どっかにいっちゃうのはわかるんだけど、どこにいってるかはわからない。

終わった後に、“ああ。どっか行ってたな。”ってわかる感じ。

Cd_baionyoku2_a 私はお腹のまん中に、一本芯が通った気がしました。なんとなくゴールドの部分。

←不眠気味の息子に。最後まで聞けないと評判(?)のCDを買いました。

« ミニトマトの苗 | トップページ | クリアに入ったもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maoさん~♡
キャ~(≧▽≦)~
コメントありがとうございます~。
しかもmaoさんもですか!クリスタルボウル。
ぜひぜひ感想を聞かせてね(^^)♪
それまで話したいことガマンしときます(笑)。

あらびっくり!
私も今週の土曜日にクリスタルボウルヒーリング受けに行きますよ♪
初めてなので、とっても楽しみです☆

あらびっくり!
私も来週クリスタルボウルヒーリング受けに行きますよ♪
初めてなので、とっても楽しみです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/15221417

この記事へのトラックバック一覧です: クリスタルボウル・セッション:

« ミニトマトの苗 | トップページ | クリアに入ったもの »