2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 人生の音色 | トップページ | いいところにたどり着いたね »

フラット

「インストラクター・セラピストのためのクライアントとのコンタクトスキル」というワークショップに行ってきました。講師はハワイでイルカと泳ぐツアーやヒーリング等を行っている野崎ユリカさんです。いつかイルカとも泳ぎたい~♪

~内容紹介~
・クライアント、セラピストの健全な関係性において
・知っておくと得をする知識と実際に役立つエナジーワーク、エクササイズのレッスン。
・セッションの時間以外のクライアントとの付き合い方
・雑談をどう切り上げるか
・バウンダリーについて(境界線)
・感情移入が激しいケース
・苦手なクライアントがいる場合
・トランスファレンス(投影)
・疲れないセッションをするために
・グランディング
・イルカから学ぶアンコンディショナル・ポジティブ・リガードとは(無条件の受け入れ)について
・クライアントとのコンタクト力を高めるためのエクササイズつき

人は誰でも日常的に人とコンタクトしながら生きているから、あらためてコンタクトスキルがどーのと言わなくてもやってしまえる部分があるよね。でも私にとっては仕事にしろ、オーラソーマにしろ、人間が生きている中でフツーにやっていることを、ある意味特化して関わる部分があって、悩み深いテーマのひとつでもありました。

今日のワークショップではバウンダリー(境界線)の大切さを痛感しました。これ、まさに私の課題です。

例えば時間、空間、人と人との関係。境界線にもいろあります。

「アメリカではマッサージ1時間というときっかり1時間で終了するけど、日本だとマッサージが終わってもよく寝ているから起こすのがかわいそうっていうんで時間が延びて、その後お茶とケーキを出して、1時間のペイで結局3時間も付き合ってしまったなんて話がざらにありませんか?」

講師のユリカさんからこんな例が出た後、あるボディワーカーの方から、「次の方のことが気になりつつ自分からは言い出せなくて、相手の方が帰ると言ってくれるのを待ってるんですよね。」という発言がありました。これ、すごくわかります!

境界線って線引きすることですよね。人から線引きされることはなんとも思わないけど、自分が線引きするのはとても苦手。線引きしなくてもたいていのことはできないから、破綻するのは目に見えてるんだけど。それなら最初から「できない」と言えばいいのに、それが言えないんだよね(^^;)。ドツボ。

でも例えばチャクラマッサージをする時、一日に2人予約の方が入っていたら、2人とも満足していただくためには時間の線引きが必要です。

また自分が何ができて、何はできないのかという線引きも必要。自分の中ではっきり持っていることが大事なんです。それがないと相手の過度の期待や不要な誤解につながってしまいます。ここも私にとっては今大きな課題です。

ディープリラクゼーションのコースが終わって2週間。底を彷徨っていましたが、ようやくフラットになってきました。あえて動かず留まっていることは精神的にはキツイ面もあって、動いていた方がラク(深いこと考えなくていいから)なんだけど、今回はもう少しだけこのフラットと付き合ってみようかと思っています。動くのはそれからだ。

« 人生の音色 | トップページ | いいところにたどり着いたね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大将さん♪
赤ちゃん、生まれたかな~?
今度会う時はお母さんだね。

セラピストであり友だちっていうのは、いちばん難しい関係かも。
ワークショップでは、「友人のセラピーは自分ではなく別のセラピストを紹介する」と言っていました。

 確かに、自分自身、つい長居しちゃうかも・・・
セラピストさんとの相性がいいと、なんだか居心地よくなっちゃうんですよね~・・っていうのが言い訳ですが・・
 ちなみに赤ちゃん、今日が予定日ですが、まだ、産まれる気配なしです~。なんかドキドキするな~

万国共通、人間界の悩みなんじゃないかなあ・・・。
動物界だと悩むより縄張り争いになっちゃうもんね。
そうそう!
ヴィッキーのコースで使うカードにもありましたね!
あのカードはなんてカードなんだろ?

おお! 凄く為になりそうなワークショップですね。

境界線って本当に難しい所ですよね…。

私も結構線引きが下手なんですよ…。

ヴィッキーのもってるカードの中にもバウンダリーっていうのありましたよね〜。 万国共通の悩みなんですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/15034819

この記事へのトラックバック一覧です: フラット:

« 人生の音色 | トップページ | いいところにたどり着いたね »