2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« ビジュアルマッサージ | トップページ | 新学期 »

マクロビごはんを作ったよ

Pic00339自然のパワーをいただこう!

今日は楽しみにしていたマクロビごはんの講座です♪

マクロビオティックって言葉はよく聞くようになったけど、どういう意味かは知りませんでした。

macro(マクロ)=大きい、長い  bio(ビオ)=生命   tic=○○式、△△術

長く思いっきり生きるための方法・手段。と、聞きました(^^)。そのためにも食は基本ということね。

第1回目は「有機野菜のおいしさを感じよう」というテーマでスタート。

Pic00338 ←本日のメニュー。(写真左下から時計回りに)春キャベツと新玉ねぎのマスタード煮、ひじきとにんじん・プチトマト・かぶのマリネサラダ、車麩のステーキ、付け合せのレタス、炒り大豆の玄米ごはん、大根と切干のとろとろスープ。

そしてデザートは豆腐の簡単ムースでした♪Pic00337

           甘夏系のみかんとコーンフレーク散らしてあるの。

おいしかったな~。玄米ごはんは、もっちもち^^。にんじんも玉ねぎも甘くて、そんなに濃い味付けはいらないの。大きな車麩のステーキは甘辛味で、トロトロに煮た豚の角煮を彷彿とさせるような味と食感。(全然違うのにね~。)

食事の基本は、全粒穀物50~60%、野菜(なるべく有機無農薬のもの)20~30%、豆腐・海草類20~30%、その他(スープ・味噌汁・魚介類・季節の果物・種子や木の実・刺激の少ない飲み物・調味料など)5~10%。

お肉や乳製品は一切使ってないけど、ほんとにお腹いっぱい、大満足♪しかもデザート付き♪たまらんです。これで1回2500円!スゴすぎます(笑)

この講座は、なごや環境大学というプロジェクトのひとつで、環境をテーマにいろんな個人・団体が屋外・屋内、行動・学習さまざまなイベントを展開しています。講座に参加すると参加証にスタンプ押してくれるんだけど、これがエコマネーに換金されてエコ商品と交換したりもできるそうです。スーパーでレジ袋を断るともらえるエコくーぴょんみたいなモンね。こういうとこで連動してんのもおもしろいです。

なごや環境大学はコチラ→ http://www.n-kd.jp/

ところで今日のお料理担当、デリベジの廣瀬ちえさんは、生命力にあふれた見ていて気持ちのいい方でした。これが食べてるモンの違いなのかしらん?

« ビジュアルマッサージ | トップページ | 新学期 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/14606770

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビごはんを作ったよ:

« ビジュアルマッサージ | トップページ | 新学期 »