2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 愛すると決めたら | トップページ | スピリチュアル・ヒーリング »

すっかり暖仕込み

しばらく頭ダウンしてました~(× ×)。頭ガンガン、首はツマツマ、肩はこりこり、目をあけてるだけで吐き気がしてくる最悪の状態。3日の夜すでにその予兆があったのに、無視してパソコンしてたら、ドカンとヤラれてしまいました。連日の寝不足+パソコンが重なるとこんなハメに陥ります。わかっちゃいるけど書きたいことがたくさんあって、ついつい無理してしまうのダ。

というわけで、ここ何日かバーチャル世界からは足を洗い、健全リアルな現実生活を送っています♪

今年は1年ぶりにお味噌を仕込みました。ここ5年ほど味噌は自分で作ってましたが、昨Pic00310 年はオーラソーマのレベル2と重なり結局仕込めず、市販のお味噌を使っています。これがまた不評で(^^;)。手前味噌かもしれないけれど、やっぱり自分で作ったお味噌の方が断然おいしい気がするのよ!香りと風味が違うんだなー。

で、今年はなんとしても仕込むぞ!と決意を新たに。 国産大豆と米麹↑

Pic00323 ←実家から強力な助っ人を借りてきました♪圧力鍋です♪

これがあれば15分で大豆が煮えるから、1日でお味噌ができちゃうのダ。

去年までは前の晩に大豆を浸けといて、次の日半日かけてお鍋でコトコト煮てました。だから2日連続休みが必要だったのです。

いや~圧力鍋いいッスね~。あんなにダラダラ豆煮てたのはなんだったんだろ・・・・。

Pic00322 と、いうくらいスバヤクできてしまいました~(^▽^)♪

ほんとは寒い時期に仕込むのがよいのだけれど、今年もやっぱり休みが取れず、暖冬のせいもあってすっかり暖仕込みに・・・。でも昨日今日と少し寒い日が続いているので、気持ちは寒仕込みってことで!

お味噌作りのもひとつよいところは、手がすべすべになること♪米麹と塩を混ぜてると肌も白くなります。米ぬか、大豆(イソフラボン)、塩、みんな、化粧品の材料だもの!触ってるだけで肌がきれいになって、食べてもおいしいってよくない?

はてさて、今年はどんなお味噌ができるか楽しみです♪

« 愛すると決めたら | トップページ | スピリチュアル・ヒーリング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/14188267

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり暖仕込み:

« 愛すると決めたら | トップページ | スピリチュアル・ヒーリング »