2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« パフューム ある人殺しの物語 | トップページ | 4月の攻防戦 »

ハートの贈りもの

私が今使っているチャレンジボトルは、No.63ジュワルクール&ヒラリオン。 Bottle63_2

オーラソーマの106本のボトルの中で、エメラルドグリーンが入っている2本のボトルのうちの1本。エメラルドグリーンはハートの輝き、第4チャクラの色といわれます。

いままで考えたことなかった。ハートのチャレンジってなんだろう?

そしたらハートにまつわる話がいろいろ出てきました。

「ももちゃんはさぁ~、開いてる人だよね。」

この間Fが言った言葉。

「え?開いてる?(意味わからん???)」

「うん。私は閉じてる人。」

Fによると、私はまず最初のスタンスが「開いている」ので、いろんな人が寄ってくるという意味らしい。だから注意しなさいという意味を込めて言ってくれたんだと思う。(「ま。言ってもムダでしょ~。」とも言われたけど。)

寄ってくる人が自分にとっていい人ばかりとは限らない。自分にとっては重い人、中には危害を加える人だっている。(いたなあ。そういや。)

最初のスタンスが「閉じている」とそういう人はまず寄って来ないから、無用な苦労をしょいこまなくていいってことらしい。開いていても、そういう人にあたった時に自分で防御できれば問題ない。どちらがいいとか悪いとかってことじゃなくて、必要に応じて、開いたり閉じたりできるのがいいという意味なんじゃないかなあ。

この開いたり閉じたりっていうのが、まさにハートの第4チャクラのテーマなのです。

与えることと受け取ること、そのためのスペースという意味もあります。

私は「与えること」も「受けとること」も苦手でした。そのためには、「意志」が必要だと思うのです。自分がそうしたいと思う気持ち。その感覚が正直わからなかったの。人が望むことは人が表に出してくれるからわかる。わかると人が望むことを与えなければいけない。あるいは人が望むことは受け取らなければならない。それが私のやってた「与えることと受けと取ること」。行為の主体は相手で、そこに自分はいなかったかも。

でもね、状況が先か、気持ちが先かはわからないけど、自分の本当の願いに気づいた時、続けられないことが出てきちゃった。とりあえずその続けられないことをやめることにしたんです。消極的な意志だけど。

そんな時に出会った言葉。溝口あゆかさんのブログ→http://plaza.rakuten.co.jp/ayukadairy/diary/200702040000/#comment

日々の暮らしのなかで、私たちはつねに「愛」か「恐れ」を選択しています。怒り、罪悪感、憎悪、自信のなさなどなど、ネガティブな感情はつきつめれば、必ずそこには「恐れ」があります。

「愛」の意味は、ロマンチックな意味の愛をさしているのではなく、ポジティブな感情の総称です。愛のないところに信頼はなく、自分や宇宙への信頼がないところに勇気は生まれません。同様に思いやり、理解、笑い、許しなどなど、すべてポジティな感情には愛が含まれています。

たいていの人は、選択しているという意識はなく、ただ怒っていたり、ただ罪悪感まみれになっていたりしているでしょう。

しかし、例えば誰かの言葉に傷ついて、ただ腹が立っているとします。そのときに、たんに怒ったり、悲しんだりすれば、「恐怖」を選択していることになります。

しかし、傷ついている自分を受け入れたり、そして私はどうしてそんなに傷つくのだろうと自分を見つめ、本当の原因を理解したり、それを解放したりすれば、「愛」を選択したことになります。

もちろん、自分を見つめて原因を知り、解放することが一気にできることはまずなく、ある程度時間が必要です。しかし、そうしようと思ったとき、「愛」を選択したことになるんですね。

これ読んだ時、なにかが心にすとんと落ちました。

私が考えていた「愛」は、まさにロマンチックな感情。それが感じられない相手には「愛」もないと思っていました。でもポジティブな感情すべてを「愛」というなら、「愛」っていたるところにあるよね。

そう思ったら、すごく気持ちが楽になったのです。

「愛してる」とは言えないけれど、「ポジティブでいたい」なら言える!それならどんな状況でも、どんな相手ともできることがあるってことだ!

今までの私は、すごーくせませましてました。なにかを受けとるスペースもなかったと思う。でも、今、私の中にはちょっと違うスペースができました。Pic00324

←いちばん受けとりがたいと思っていた人から、ホワイトデーのプレゼントが!しかもラッピングがジュワルクール&ヒラリオン!(の色)。スゴイよ~~(驚)

« パフューム ある人殺しの物語 | トップページ | 4月の攻防戦 »

オーラソーマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Hello!

 私は、なかなか進んでません。やばいな〜。
でも最後は、やったふりします(笑

 4月の始めにレベル3を大阪で受けるのでそのときに、
チャクラから、アドバンスまで一緒した方のお家に泊めてもらうので、その時に練習させてもらいま〜す。

I think, its gonna be ok for sure.

ではでは。また〜。

Dear Chiyo☆
!私もちょうど1年くらい前から読んでる!
その当時、結構痛い内容が多かったんです・・・。
今もときどき、ヤラレてます。
つい最近日本でセミナーやってましたね。
一度会ってみたい人です。

なんか、あっという間に4月が来そう。
マッサージがんばりますよ~!
Chiyoちゃんはどうですか?すすんでる?

ももさん♪

ハローです。ももさん、私も溝口さんのブログ読んでますよ!!
偶然ですね。なにげに本も2冊持ってる。
ちょうど1年位前に出会いました。

 マッサージ頑張ってくださいね!ミクシーみましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/14264118

この記事へのトラックバック一覧です: ハートの贈りもの:

« パフューム ある人殺しの物語 | トップページ | 4月の攻防戦 »