2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 時間で癒されないもの | トップページ | しあわせのリング »

モノ書きの子はモノ書き?

息子が学校に行けない間、時間だけはたっぷりあって今まで知らなかった話をたくさんしました。中でいちばんおもしろかったのは彼のクリエイターとしての部分。

彼は保育園のまだ鏡文字の時代から、かなり長編の物語を書いていました。(まだ大事に取ってあります。)飽き性で広く浅くの彼にしては唯一といっていいほど長く続いている趣味で、いつだかの私の誕生日に小説の第一章をプレゼントしてくれたこともありました。(第二章以下執筆停止状態ですが・・・。)

今はコラボ小説書いているらしい!相手は9才年上の女性。どちらかが一章書いてメールで送ると、次の章を相手が書いて送ってくるシステム。主人公と基本設定は一度会って決めてあるものの、話がどう展開していくかは書いてるふたりもわからない。そして、その小説はネット配信されてるらしいのです。

なにか表現したいものをもっている人たちの発信基地みたいなのに入ってるんだね。

彼はそこで主に小説を書いて投稿してますが、ほかのメンバーがやっている「DEEP」というバンドに歌詞提供したり、作曲もしてるらしい???このバンドはライブやったり、自主制作でCDも出してるけど、主な活動場所は関東一円(東京・千葉近辺)。未成年&東海地方在住の彼はライブはもちろん、自分が提供した歌詞がどんな楽曲になっているかも聞いたことがないのだそうです。小説やなにやかやは取りまとめ役の人を通してメンバーや希望者にメールで送ってくれるというわけ。今はこんなのがフツーなんでしょか?昭和の女にはちと理解しかねるゾ。てなわけで、ものは試しに送ってもらうことにしました~。

タイマーズ通信

--*--*--*--*--*--
『また立ち上がれば良いんじゃない?』

つまずいたっていい
転んだっていい

ただ何もかも捨てないで
きっと助け起こすから

愚行繰り返す日々に嫌気がさしても
それが性分だからやめられない
ちっぽけな夢は萎んでゆくばかり
どっちつかずで成長しない

明日への道しるべは今にもなくなりそうな心の光
どんなに打たれてもまた光だすあなただけのもの


溶けるような青空のもと一人雨に濡れて
心かすかに叫んでいるの
誰よりも高く飛びたいって!!

つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!

それで学ぶことがあるのならば
つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!
七転び八起き  また這い上がればいいさ

愚考繰り返すだけのあたしと違って
行動するだけあなたマシよ

冷たいアスファルトにひざまずき
許しを乞うだけの日々

焦げるような喧騒の中一人食べられる
ああしたいとか
こうしたいとか

考えてるだけ
間違いとか失敗とか
ただ怖いのよ!!

つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!
それで光取り戻せたらoh~イェ~
つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!

七転び八起き
また這い上がればいいさ
WOW  WOW  WOW

時には振り返り
軌跡を見て
遠くになった哀しみの痕
踏み締めて噛み締めて

また走り出せ!!

WOW  WOW~
つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!
それで学ぶことがあるのならばoh~イェ~
つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!

立ち上がれないなら
あたしが引っ張りあげてやる

つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!
七転び八起き
また這い上がればいいさ


つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃんそれで光取り戻せたら
つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!
七転び八起き
また這い上がればいいさ

七転び八起き
未来への転倒


--*--*--*--*--*--
《作品解説》
作詞:R
作曲:K

収録:シングル『また立ち上がれば良いんじゃない?』

    アルバム『通過点』『春夏秋冬』

2006年11月6日のライウ゛『~Deep~ぶっちぎりオールナイト』で初演奏。即日のシングル販売は演奏終了からわずか10分で用意した30枚がSOLD  OUTに。
通称『スタンダップ?』。

サビの原案もRが担当したという噂があり、ひそかに話題に。

5thアルバム(限定30枚)にメイン曲として収録。その他、『春夏秋冬』にDeepの顔として収録。


ただファンの間ではCD中の物は不評でライウ゛の盛り上がりがあってこその『スタンダップ?』だ!!という声が多い。どのライウ゛でもファンが一人紛れ込んでいればこの曲をコール・リクするほど絶大な人気を誇る。!

この歌詞読んで、そのまま今のアンタに言ってやりたいと思った母でした。

でもこれ見覚え(聞き覚え)あるかも。確か私が一部、音符に直した覚えがあります。でもお世辞にも上手と言えない彼の歌から音を確定するのに時間がかかって超メンドーだったので、「そのまま歌って録音すれば?」って言ったんだった。その方法で作曲の人にサビの部分を送り、 あとはTVの「歌詞を見ないで全曲歌って100万円」とかゆー番組から、Aメロ・Bメロ・サビで構成する曲の組み立てワザをパクったようです(^^;)。

ちゃんと歌えば、結構ノリのよい曲だと思う。

よくわからない部分もあるけど、書くことが好きだったり、書くことで表現したいと思うところは一緒なんだってのが、ちょっとうれしかったりして、ネ。

しかしー!現実は昨日から1週間の学年末テストに突入し、これに出れなきゃ留年決定。授業出てない彼には赤点必至。本人はあんなだし(説明略)、先生からは「担いででも連れてきてください!」と言われるし。180㎝、50ウン㎏をどうしたもんか、覚悟して臨んだ昨日今日。なんとか学校には行ったよ~。

彼も眠れないだろうけど、それに付き合うこっちも寝不足気味(若さの差?(^^;)。今日は「花男」見てゆっくり寝るとしよ~。

長い長い一週間でした。でも週末はご褒美が待ってる♪

« 時間で癒されないもの | トップページ | しあわせのリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/14019140

この記事へのトラックバック一覧です: モノ書きの子はモノ書き?:

« 時間で癒されないもの | トップページ | しあわせのリング »