2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

Open Heart♡

今週末、名古屋でお友だちが写真展を開きます。

彼女とはオーラソーマのレベル1で一緒でした。初日に自己紹介で描いた絵の色使いがとても印象的で、どうしてここにいるのかなあ?と思ったのを覚えています。

彼女が撮る写真もとても不思議。お花のまん中がまぶしく光っていたり、光の玉のようなものがあちこちに散らばっているような。

その後自分の道を見つけて、オーラソーマでは会う機会がなくなってしまったけれど、そのひとつが今回の個展につながっていったんだと思います。

よかったらのぞいてみて下さい。私もとても楽しみ♪Pic00303

菅田有美 写真展  Open Heart♡

 日時:3月2(金)・3(土)・4(日) 11:00~19:00 

    3月5(月)・6(火)・7(水) プチギャラリー

 場所:日本陶磁器センタービル3F (地下鉄東山線新栄町2番出口から徒歩8分)

Do I live what I believe?

今日は2月最後のチャクラバランスマッサージ体験デー。本日のお客様はMAちゃんとAさん。私たち3人はオーラソーマのレベル1のクラスメイトですが、MAちゃんに会うのはいつ以来だろう?あれほど日にちが合わず会えずにいたのに、彼女がなにか転機を迎えそうなこの時期に会えたことにも、きっと意味があったのだろうと思います。どうか彼女によい知らせが届きますように。

午後は私がチャクラマッサージをして、Aさんはスピリチュアル・ヒーリングをするという、お互い癒し癒されるうれしい時間となりました。これ、いいよ~。チャクラマッサージはクライアントのよろこびが自分自身のよろこびにも深くつながりますが、やはりエネルギーを放出していることにかわりはなく、あとでドッとくるわけです。自分のもってるスキルをシェアすることで、お互い癒されるっていいな~♪自分がやるばかりじゃなく、自分にもHappyを充電することが絶対必要だと思います。

でもね、Aさんとのチャクラマッサージは、いままでにない感覚だったの・・・。

「これ前にやってた?」

マッサージが終わる頃、Aさんがつぶやいた言葉。その意味がわからなくて聞き返すと「ももさん、きっとこれやってたんじゃないかなあって思ったの。」(前世で?)と答えてくれました。

それはわからないけど、チャクラマッサージは私がやってて楽しいと思えることなの。コンサルテーションはどっか頭で考えてるところがあるけど、マッサージは余分なこと抜きで手を通じてダイレクトにその人を感じられるのです。だから私にとっては、より自然な気がする。

そうして私はいつも自分とは違う人(他人)の身体をマッサージしています。でも今日、私の手を通じて触れていたAさんは、どうしてか他人の感じがしなかった。かといってその身体が自分じゃないのは目で見てわかっていたのだけれど。後で話してみて、ふたりとも同じような感覚を抱いていたんだということがわかって、またびっくりでした。

前からその感じわかる、ってことがなぜかお互いありました。それが今日、手をとおしてみて、すごく納得できてしまった。

彼女と私は13の月の暦で担う太陽の紋章がまったく同じです。(KIN217赤い太陽の地球)。

そして今日の13の月の暦のキーワード、「調律」(attunement)、「共振」(チャネルを合わす)はそのままストンと心におち、「直感」(intuition)、「呼び起こす」(inspire)は今日のテーマであり、「豊かさ」(abundanse)、「夢見る」(dreams)は、ふたりで話した叶えたいことだった気がする。

信じるように生きていますか?今月(銀河の月)のテーマ。自分が信じるように生きていこうね。Pic00229 ありがとう。

←9人終わってチャクラセットはこんな感じ。第1チャクラのNo.5(イエロー/レッド)、第5チャクラのNo.2が半分以下になりました。残りはほどほど。

しあわせのリング

昨日の深夜、Cちゃんからメールが届きました。チャクラバランスマッサージとテストのことで、彼女がティーチャーのヴィッキーさんに質問した内容の返答をわざわざシェアしてくれたのです。去年コースで一緒だったメンバーに送ってくれていました。

その気持ちにじんときちゃった。Cちゃん、ありがとう。

自分だけのことじゃなく、みんなが技術を習得できて、みんながこのマッサージを通じて、Happyになれるように。そんな気持ちが伝わってきました。

そして今日はmixiのキラキラコミュ企画、ポスチュアウォーキングに行ってきました♪

POSTURE(ポスチュア)は英語で姿勢という意味。正しい姿勢で歩くと身体も美しくなるんですって。ぴっちり2時間、あんなに意識して歩いたのは初めて。私は腰が反り気味なので、逆に腰をまるめてお腹を抱えるように意識して立つこと、首が前傾してるのでかなり上向いた状態じゃないと頭からつま先までのラインがまっすぐにならないことがわかりました。それと意識をうしろに残すこともポイント。足も手も前に出さなきゃ前に進まないじゃんって思ってたけど、美しさは出した足の後の始末にかかってるのね、と思いました。

ここでもステキな人にたくさん会えたんだよ。

今、私のまわりには、自分のことだけじゃなく、みんなでHAPPYになろうよと願う人、行動する人、人と人とをつなぐ人がいます。そんな人たちに出会えて私はすごくしあわせです。

今日もみんなありがとう。

Pic00304 ←久々に会ったMEちゃんからこんな素敵なお花をいただいちゃった~♡待ち合わせの時間お花屋さんでお花のぞいていたのです。帰りに連れて帰ろうと思っていたの、MEちゃんどうしてわかったの~?

モノ書きの子はモノ書き?

息子が学校に行けない間、時間だけはたっぷりあって今まで知らなかった話をたくさんしました。中でいちばんおもしろかったのは彼のクリエイターとしての部分。

彼は保育園のまだ鏡文字の時代から、かなり長編の物語を書いていました。(まだ大事に取ってあります。)飽き性で広く浅くの彼にしては唯一といっていいほど長く続いている趣味で、いつだかの私の誕生日に小説の第一章をプレゼントしてくれたこともありました。(第二章以下執筆停止状態ですが・・・。)

今はコラボ小説書いているらしい!相手は9才年上の女性。どちらかが一章書いてメールで送ると、次の章を相手が書いて送ってくるシステム。主人公と基本設定は一度会って決めてあるものの、話がどう展開していくかは書いてるふたりもわからない。そして、その小説はネット配信されてるらしいのです。

なにか表現したいものをもっている人たちの発信基地みたいなのに入ってるんだね。

彼はそこで主に小説を書いて投稿してますが、ほかのメンバーがやっている「DEEP」というバンドに歌詞提供したり、作曲もしてるらしい???このバンドはライブやったり、自主制作でCDも出してるけど、主な活動場所は関東一円(東京・千葉近辺)。未成年&東海地方在住の彼はライブはもちろん、自分が提供した歌詞がどんな楽曲になっているかも聞いたことがないのだそうです。小説やなにやかやは取りまとめ役の人を通してメンバーや希望者にメールで送ってくれるというわけ。今はこんなのがフツーなんでしょか?昭和の女にはちと理解しかねるゾ。てなわけで、ものは試しに送ってもらうことにしました~。

タイマーズ通信

--*--*--*--*--*--
『また立ち上がれば良いんじゃない?』

つまずいたっていい
転んだっていい

ただ何もかも捨てないで
きっと助け起こすから

愚行繰り返す日々に嫌気がさしても
それが性分だからやめられない
ちっぽけな夢は萎んでゆくばかり
どっちつかずで成長しない

明日への道しるべは今にもなくなりそうな心の光
どんなに打たれてもまた光だすあなただけのもの


溶けるような青空のもと一人雨に濡れて
心かすかに叫んでいるの
誰よりも高く飛びたいって!!

つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!

それで学ぶことがあるのならば
つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!
七転び八起き  また這い上がればいいさ

愚考繰り返すだけのあたしと違って
行動するだけあなたマシよ

冷たいアスファルトにひざまずき
許しを乞うだけの日々

焦げるような喧騒の中一人食べられる
ああしたいとか
こうしたいとか

考えてるだけ
間違いとか失敗とか
ただ怖いのよ!!

つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!
それで光取り戻せたらoh~イェ~
つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!

七転び八起き
また這い上がればいいさ
WOW  WOW  WOW

時には振り返り
軌跡を見て
遠くになった哀しみの痕
踏み締めて噛み締めて

また走り出せ!!

WOW  WOW~
つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!
それで学ぶことがあるのならばoh~イェ~
つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!

立ち上がれないなら
あたしが引っ張りあげてやる

つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!
七転び八起き
また這い上がればいいさ


つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃんそれで光取り戻せたら
つまずいたっていいじゃん!!
転んだっていいじゃん!!
七転び八起き
また這い上がればいいさ

七転び八起き
未来への転倒


--*--*--*--*--*--
《作品解説》
作詞:R
作曲:K

収録:シングル『また立ち上がれば良いんじゃない?』

    アルバム『通過点』『春夏秋冬』

2006年11月6日のライウ゛『~Deep~ぶっちぎりオールナイト』で初演奏。即日のシングル販売は演奏終了からわずか10分で用意した30枚がSOLD  OUTに。
通称『スタンダップ?』。

サビの原案もRが担当したという噂があり、ひそかに話題に。

5thアルバム(限定30枚)にメイン曲として収録。その他、『春夏秋冬』にDeepの顔として収録。


ただファンの間ではCD中の物は不評でライウ゛の盛り上がりがあってこその『スタンダップ?』だ!!という声が多い。どのライウ゛でもファンが一人紛れ込んでいればこの曲をコール・リクするほど絶大な人気を誇る。!

この歌詞読んで、そのまま今のアンタに言ってやりたいと思った母でした。

でもこれ見覚え(聞き覚え)あるかも。確か私が一部、音符に直した覚えがあります。でもお世辞にも上手と言えない彼の歌から音を確定するのに時間がかかって超メンドーだったので、「そのまま歌って録音すれば?」って言ったんだった。その方法で作曲の人にサビの部分を送り、 あとはTVの「歌詞を見ないで全曲歌って100万円」とかゆー番組から、Aメロ・Bメロ・サビで構成する曲の組み立てワザをパクったようです(^^;)。

ちゃんと歌えば、結構ノリのよい曲だと思う。

よくわからない部分もあるけど、書くことが好きだったり、書くことで表現したいと思うところは一緒なんだってのが、ちょっとうれしかったりして、ネ。

しかしー!現実は昨日から1週間の学年末テストに突入し、これに出れなきゃ留年決定。授業出てない彼には赤点必至。本人はあんなだし(説明略)、先生からは「担いででも連れてきてください!」と言われるし。180㎝、50ウン㎏をどうしたもんか、覚悟して臨んだ昨日今日。なんとか学校には行ったよ~。

彼も眠れないだろうけど、それに付き合うこっちも寝不足気味(若さの差?(^^;)。今日は「花男」見てゆっくり寝るとしよ~。

長い長い一週間でした。でも週末はご褒美が待ってる♪

時間で癒されないもの

今朝、息子は泣いていました。布団の中で、声をころして。

なにもできなくて、ただそばにいました。

ようやく泣けたんだんだよね。だから、我慢せずに泣けばいい。

先週から少しずつ職場の人にも事情を話して、勤務を調整させていただいてます。

話そうかどうか迷っていたIさんにも、今日お話しました。

「かなしみは時間で癒されることはないんですよね。」

「でも、自分のことを心配してくれる人がいる。なにも話さなくても心配してくれる人の気持ちが伝わるから、それで救われるんですよ。」

Iさんはこんな話をしてくれました。

息子と同じ体験をしているから。だからこそ話せなかった私に、こんな言葉を下さったんだと思います。

あの時は全然わかってなかった。

今でもたぶん全然わかってないんだろうけど。

あらためて、かなしみの深さを思います。

Work with Angels

チャクラバランスマッサージのコースプリントでヴィッキー・エンゲハムさんは、このコースを「天使とワークする」と書いていました。それがどういうことなのか、あんまり実感はできないんだけど(天使も見えないし)、マッサージの中でそれぞれの色と天使をイメージすること、その色のもつエネルギーとヒーリングのパワーを相手の方に届くように願いをこめてタッチすること、アークエンジェロイ(大天使)のエッセンスを使うことが、どうやら私は好きなようです。

特にアークエンジェロイのエッセンスは特別。マッサージの最後をしめるこのエッセンスは全部で8種類あって、どれを使うかはその都度直感でセレクトします。

でもマッサージをやろうと決めた時、私は基本のチャクラセットのボトルもポマンダーも持ってなくて、まずはそれを買わなければなりませんでした。その上アークエンジェロイエッセンスを全種類揃える余裕はなく、手元にあるのは1本だけでした。

だけど不思議なことに、1本しかないそのエッセンスを必要とする人がちゃんと来るんですよね。

なぜかはわからないけど、そ-なんです。

その方に必要な1本がいってしまうと、次の1本がやって来て、またその1本を必要とする人のところにいくんだよね。不思議。

アークエンジェロイのエッセンス、おススメです。

4月に東京で「オーラソーマにおける大天使の探求」というコースがあります。内容を見るとa)オーラソーマの大天使セットのカラー・シークエンスによる探求、b)伝統的なカバラの生命の木による大天使とのつながりを探る、c)アークエンジェロイ・エッセンスに親しむ etc.が書いてあって、メチャメチャ興味があるんだけど、この日程、私が参加したいディープリラクゼーションコースとカブってるんだよね・・・。はあ・・・。誰かシェアしてくれないかな・・・。なーんて。みんな高いお金払って受講するんだから、無理だろうケド。あ~!でも聞きたいなあ!!!

Pic00227_1 Pic00228←17日のセッション後、とうとう半分になってしまったNo.2(ブルー/ブルー)。写真では見にくいけど、2日経った今も、上層と下層の間にうす雲のような半透明の白いラインが入り、両脇にも白い波のようなものが消えずに残っています。

Pic00295 今日は海へ行ってきました♪

家を出る時は曇っていたのに、南へ南へ向かううちに空はどんどん晴れていって、海に着く頃には、こ~んなキラキラに。

空も、雲も、海も、ほんとにきれい。

よく見ると砂浜にはヒトデやクラゲが取り残されてたり。Pic00297_3 Pic00298_1

じわじわ動いてたりするんだな。

波打ち際で、波の音聴いてたらね・・・・。

いつのまにか胸の中がスカッとしてました!そしたら途端におなかがすいて・・・・。

              Pic00296 Pic00299_1            ちょっと贅沢しちゃいました♪

  いいよね、今日くらい。

がんばったから、ご褒美ってことで。

でも、ほ~んと!楽しかった~♪ありがとう。

心に愛を、暮らしにうるおいを

ある日本屋さんでぐぐーっと呼ばれたこのお方。→Pic00300

なんだろうと手にとって、中をパラパラめくってみたら、すごくパワフルな写真に心奪われてしまいました。

空の写真が、一枚の葉っぱが、聳える木が、いちいち力強いのです。虹色の雲を映す空。幾すじもの細い水が降り注ぎ、虹のかかる水面。光のまぶしさ、髪を揺らす風、手に触れる水の湿り気さえも感じるようなそんな写真たち。そしてところどころに雪を残した一つの山がありました。それがシャスタ。なんだかすごく魅かれる山なのです。

Pic00301 「本当のあなたに出会える天使の言葉」。本のタイトルと文体は好きじゃないけど、文章には感じることがあって・・・。

この本を読んでさっそく薔薇を部屋に飾りました。

以前アロマテラピーの教室で、ローズのエッセンシャルオイルは女性にとって特別なオイルだと教わったことがあります。精神面・身体面・美容面の特性が、最も女性的な領域で強く作用すると。とても高価ですが、一滴で至福の幸せをもたらします。香りだけじゃなく花を見てるだけでもとてもエレガントな気持ちになれますよね。

そういう気持ち、忘れてた気がする。

もっと心に愛を、そして暮らしにうるおいを。

明日は絶対、外に行こう!

オフの一日

今朝は起きたら9時でした。両肩と首はコリコリ筋肉痛だし、なんだか全体ダルい感じ。オーラソーマのコンサルテーションもかなりエネルギー使うけど、マッサージも相当です・・・。出し尽くして枯れ果てないよう、自分もエネルギーチャージしなきゃ。今日が完全フリーでほんとよかった。オーラソーマからいつもの仕事に戻るのにも、間になにかサンドイッチが必要みたい。

まずは3日間の片づけから。でかバック2つ分の中身を全部出しました。マッサージに使ったバスタオルや着替え用のジャージその他は洗濯機へ。チャクラセットのボトルたちPic00225_1 はひとつずつセラピスベイで拭いていきます。こうして並べてみると、全体に下層が減っている?中でも明らかに減りが早いのがNo.2(ブルー/ブルー)とNo.3(ブルー/グリー ン)の2本。必要としている人が多かったのかな?Pic00226_2でもそれを言うなら、これは私が必要としていたボトルなのかも。 あとブルー系のボトルは上層にロイヤルブルーらしき色が入って三層になってるし、No.5(イエロー/レッド)は施術中、必ず上層のイエローに下層のレッドが血のように点々と混じり、時間が経つと上層にレッドの線が入るという複雑仕様になっていました。このチャクラセットは共用だから、誰の影響がどの程度入ってるのかわからないけど、やっぱ持ち主がいちばんなのかなあ・・・。

3日間使ったクリスタルも、セラピスベイの後、日光浴と音楽浴なぞいたしました。音楽浴はリラックスできる音楽をかけたCDプレーヤーの前に石を並べておくだけなんだけど。私がこんだけダレてるってことは、同じように動いてたクリスタルも疲れてるだろうし?Pic00294_2

使ったのはコレ。「パッフェルベルのカノン」のバックに波の音が入っているCD。これがよく眠れるのダ! 同じ曲が延々続くんだけど、いつも1曲目の途中で寝てしまうから全部聞き終えたことがない。→

今日は息子は出かけて行きました。ひとつ区切りをつけたかったのだと思います。彼が出て行ってから全部の部屋を掃除して、大量の洗濯物を干しました。気持ちがひたひた揺れて、いろんなことが心の中を行ったりきたりしてました。

先週行った旅行のアンケート用紙と写真をホンダに送り、先月リンクしていただいたローズオーラのファシリテーター登録もようやく記入して、やらなきゃならないことは片付いたんで、1週間分の食料買い出しついでにふらっと本屋に行きました。そこで、パッと目に入った本の写真に魅かれて、買ってしまいました・・・。

この本のお話はまた、今度。

今日もばったり寝てしまいそう。明日は息子は学校行けるかな・・・? 

うれしくて、ちょっと疲れて

去年の12月、チャクラバランスマッサージのコースを終えてふらふらとネットサーフィンしていた時にHITしたブログがありました。(あれ?この内容知ってるよ)と思って読んでくと、どうやら一緒のコースに参加してたみたいで、私が出られなかった次のコースにも参加中のようでした。そのブログの続きがすごく楽しみで、たびたびお邪魔するようになりました。そして何度か行くうちに、その方がどうやら近県のような気がして、迷ったけれどコメント入れてみることにしたのです。もしできれば一緒にマッサージの練習ができないかなあと思って。

その方と、今日は練習会をすることができました!ずーっとこの日を楽しみにしてたのダ。何度かメールのやりとりはしたけど会うのは今日がはじめて(じゃないかー。正確にはコースで顔はあわせてるはず!)。ドキドキしたけど、会ってみたらやっぱり知ってて(笑)、なんだか安心しちゃいました。

やったモンどうしは、あれがどーしてこーしてって話になるんだけど、まずは私がマッサージしてもらうことに!

最初のタッチですぐに思ったのは、Cちゃん(←彼女ね)の手には、圧倒的な安心感があるってこと。やわやわとどっかに逃げてくようなやさしさではなく、どっちかゆーと、どーんと受け止めてくれる感じ?

マッサージって直接体に触れるものだから、“この人にゆだねられる”って感覚はすごく大事だと思う。それが今日いちばん印象的だった、Cちゃんの記憶。

この後、午後からお互い友だちに来てもらって、それぞれマッサージをしました。

今日来ていただいたのは、Mちゃん。去年mixiのイベントで一度会っただけですが、彼女が主催するコミュの名まえどおりキラキラした人だなあという印象がありました。

初対面(やそれに近い人)だとなに話そうか考えちゃうところがあるけれど、そんな時オーラソーマはいいなと思います。ボトルを通じて語れることがあるとゆーか。Mちゃんともそんな話ができて、もっと知りたい人だなあって思いました。

それから、終わりかけにMA-ちゃんが差し入れ持って来てくれました~。その日はAさんと、私が9日マッサージさせていただいたNさんが別企画で同じ会場に来ていて、夕方会うことができたし。

帰りにCちゃん、Mちゃんと別れてから、MA-ちゃんとAさんと3人でゴハンを食べに行くことになりました。この日、ここで、このメンバーに会えるなんて全然思ってなくて、こうして会っているのがすごく不思議でした。それを言ったら今日会った人はみんなそうかもしれないけれど、中でも私の大好きなふたりがそばにいて並んで歩いている、ただそれだけのことがすごくうれしかったんだ。

最近いろんなことがあったから、ちょっとナーバスだったのかも。

自分のことばかりの人や、元気のない人もいたし。

自分がどんな状態であれ、そんな人が私のところにやって来たら、それは切ってはいけないと思っていました。でも、自分ができない時にはできなくてもいいよね。それは人を見捨てることじゃないよね。

Cちゃん、朝早くから来てくれてありがとう。今度は私がそっちに行きます!わざわざ来てくれたMちゃん、MA-ちゃん、ありがとう。今日会えたNさん、Aさんにも。みんなみんな、ありがとう。ひとりになったら、力が抜けたー。うれしいのに、泣けそうなのはなんでだろう。

やっぱりちょっと疲れてるみたい。

今日はもう寝ま~す。片付け明日。

2人分

Pic00223_4 ←本日のマッサージ会場はコチラ。職場の3階です。昨日は間借りで、今日はフロア貸切♪左手の壁にあった医療機器やらなんやら一式、思う存分どけてみました~♪

本日のセッティングポイントはなんといっても中央の白いタオル!昨日届いたばかりのこのタオルは、私がマッサージをやると知った宮崎のIさんが、すばらしい一歩になりますようにとソッコー送ってくださったものなのです。いろいろあって揺れてた時に、それでもがんばってみようと思わせてくれたIさんとタオル。本当にありがとうございます。2人分の気持ちをこめてがんばります!Pic00224_4

タオルの下の部分。カモミールの花がかわいい♪その下にイニシャルを刺繍してくれました。私の希望を入れて、きれいなグリーンのN→

で、今日のお客様はUちゃんでした♪久々会えたのがうれしくて、いっぱいしゃべってあっという間に外は夕暮れ・・・。もちろんマッサージもがんばりました!あの時間がUちゃんにとって心地よいひとときであったことを祈ります。

それにしても、このマッサージはやらせていただく私の方がすごくしあわせな気持ちになるというか。相手の人が、大事に大事に思えてくるんですよね。表情が和らいでいったり、息が深くなったり、身体がやわらかくなっていくのを感じると、ひたひた、じわじわ、しあわせ感が寄せてくる!

今カモミールのタオルも含めてバスタオル3枚とタオル2枚洗濯中です。明日は別会場。会議机クンと仲良くせねば!さらに大荷物の移動になりそうです・・・。

でも明日は楽しみがいっぱいあるのダ。

Pic00293 ←Uちゃん作:胡麻胡麻クッキー 

大好きなゴマがいっぱいで気が狂いそう(><)。そしてメチャメチャうまい。マイッタ。

怒涛の一週間

実はこの一週間、松潤にドキドキ☆している場合ではなかった。チャクラマッサージ月間もどうしたものか考えていた。大好きな『花男2』も録画の気分・・・。だけどようやく動いてきたから、今、やっぱり書いておこうと思う。

2月3日4日は夫と横浜・鎌倉旅行に行きました。ホンダ・ストリームという車のモニターキャンペーンで一泊旅行が当たって、私が楽しむんじゃなくて夫の笑顔が出るような旅にしようと思ったのです。息子の後押しもあったしね。あーだこーだと回る先も考えて、初デートの準備でわたわたしている高校男子って感じ?今考えると、もうこの時点ですでに息切れしてたんだけど、出発までかな~り頑張っちゃってたんだよね。

横浜も鎌倉もはじめてで、楽しかったのです。ただひとつのことを除けば。1日目はひとり超暗い分ハイテンションでカバーしたけど(ガラじゃないのに)、2日目は途中から楽しくしようとひとりで頑張り続けることがだんだんツラくなっていきました。

そんな気持ちのまま旅行を終えた週明け7日、息子の担任の先生から一本の電話がかかってきました。「ずっとお休みが続いていますが、息子さんの体調はいかがでしょうか。」

???はい?お休みしたのはこの週、一日だけですが?

先生の話によると、先週から今週にかけて息子が学校に行ったのは2日間。でも、家を出るのは見ていたし、夜もいつもどおりに帰って来てた。確かにちょっと前から体調は悪かったけど。めまいが起きたり、鼻血が止まらなかったり。めまいがひどい時は学校休んだりもした。だけど今回みたいなのははじめて。

布団から出られない。「ひとりにして。ほうっといて。」ともぐってしまう。

なにがあったの?

夜はいつもの息子にもどるけど、朝は布団の虫になる。毎朝学校用のお弁当と、最近行き始めた塾用のお弁当を作ってから、布団から出てこない息子の部屋に行く。学校にも欠席か出席か電話を入れなきゃいけない、私も出勤しなきゃいけない、いちばん慌しい、気の急く時間。だけど何日目かで、定時の出勤は諦めた。焦っても仕方ない。横に寝っころがって他愛ない話をしながら、ただただ待ってた。

そしてようやく話してくれたのは、悲しいお話。なんでひとりになりたかったのかわかった。

だけど、この様子にも夫はまったく声をかけてくれなかった。私が息子を待つ間、彼はなんの変わりもなく、いつものように仕事に行って、いつものように帰ると自室にこもる生活を続けていた。それはあんまりだった。自分に向けられた善意にうまく反応できないのは哀しいけどまだわかる。だけどこれには我慢できなかった。

「変なのは感じていたけど、どうしていいかわからなかった。」と夫は言った。

だからそのまま見て見ぬフリなの?そんなの私だってわかんない。正しい答えなんてきっとない。わかんないからなにもしないなんて単なる逃げじゃん。誰かがやってくれると思ってるからそうやって逃げてられるんじゃん。どうしてそんな見て見ぬフリしていられるの?

旅行の時の感情もあって、おさえていたものが一気に爆発しちゃった。

こんな怒りの気持ちを抱えたまま、チャクラバランスマッサージは迫ってきてた。マッサージが伝えるものとはいちばん程遠い、怒りの感情がずっとお腹に横たわっている。

これではいけないと思い始めた時、遠い宮崎から思いがけないメッセージが届いたのです。マッサージを迷っていたのは、どこかで息子の現状に逃げようとしてたのかもしれません。でも、私の呼びかけに応えてくださった人、マッサージをしようと思った自分の気持ちを振り返った時、やっぱり息子のことを理由に逃げないで、今、ふんばることが大事なんじゃないかと思わせてくれました。

そしてこの間、ずっと話を聞いてくださった担任の先生。私が爆発した後、ようやく重い腰を上げた夫。少しずつ行ったりきたりを繰り返しながら、いろんな方の気持ちに支えられ、後押しをもらって、チャクラバランスマッサージは初日を迎えることができました。

本当にありがとうございます。

そしてさっき、夜の9時から息子の顔を見に来て下さった担任の先生が帰って行かれました。こんな時間にご自分の自宅から1時間以上かけて我が家に来てくださった先生。本当にありがとうございます。まだまだスッキリしたわけではないけれど、他人に気持ちを話せるようになってきた息子を見て、少しずつ整理できてはきたのかなと感じました。

現実はすぐには変わらない。だけど私も私ができることをやっていこうと思います。

松潤ドキドキ☆

コンビニ行ったら目が合ってしまいました(^^*)Pic00292_1

松潤。ドキドキ☆

少年と大人の両方が混在している年代。

キミはどんな男になるのかな?

知りたいような、見たくないような。

マッサージ月間

今週からマッサージ月間に入ります♪まずは2月9日から11日までの3日間。こんな海のものとも山のものともつかない私に、身をゆだねてくださるみなさまに心から感謝です。

3日旅の途中にチャクラバランスマッサージを受けてきました。(しつこい?)だけど、ちゃんとプロにやってもらうのはこれでやっと2回目なんだよー。もっと受けたい!聞きたいこと、見たいこと、確認したいことがいっぱい。

今回は顔の手順がほぼ確認できました。ボディはタッチの強さを体験できたし。

マッサージだけじゃなくて、服を脱ぐまでの準備とかタオルの使い方、部屋の出入りのタイミングや、お部屋にあるといいものなど、自分がひととおり受けてみてわかったこともあって、すごく参考になりました。私がマッサージする場所では取り入れられないこともたくさんあるけど、どんな条件でも、受けに来てくださる方ができるだけ心地よくいられるように最大限の努力はしたいです。

うれしかったのは、背中側のネガティブを手放す時かけるといいなぁと思っていた音楽が、サロンでその通り使われていたこと。音楽を聴きながらマッサージを受けてみて、“やっぱりいいなあ”って納得できました。手放す、受け入れる、それぞれにふさわしい曲があるし、チャクラによっても合う合わないがある気がします。 いろんなCDからピッタリくるのを抜粋して、いつかリミックスバージョンがつくれたらいいな。

それともうひとつ。妊娠中の方の場合、サロンではどうされているのか聞いてみました。(モニターに応募してくださった方で妊娠中の方がいらっしゃるの!) サロンではお断りしているようですが、チャクラバランスマッサージのティーチャー、ヴィッキー(・エンゲハム)さんは、「どんどんやっていいよ」と言ってるそうです。お腹が大きい場合はうつぶせではなく、横向きなどの楽な姿勢で。そして第1チャクラ(下腹の部分)には普通No.5(イエロー゙/レッド)を使いますが、No.20(スターチャイルド)を使うとよいそうです。それと妊娠中の方にはネガティブメッセージは使わず、すべてポジティブでいくそうですョ!

Pic00292 ←ベッドからちょっと歩く時、靴じゃなくてスリッパがあると楽なんだよね~。と、思っていたら泊まったホテルでいいもの見っけ!持ち帰りOKだったので、もちろん持って帰って来ちゃいました(^^)

ハリー・ポッター第7巻

ハリーポッター第7巻が2007年7月21日世界同時発売されます!

(日本時間午前8時1分。イギリス時間だと0時。)

題名は「Harry Potter and the Deathly Hallows」(仮題)

Hallowsの訳が紹介サイトによってバラバラ。

家に帰ったら息子のパピルス引いてみよ。

いよいよ、いよいよ、最終巻です!

今日は日記書かないつもりだったんだけど、うれしくて書いてしまった・・・(^^;)

意外なおまけ

「愛への道をひらいてください。」今朝、ボトルを振ってて湧いた言葉。No.63がグリーンのボPic00222_2 トルということに、あらためて気づきました。グリーンは第4チャクラの色。愛を感じたり受け取ることができるハートのスペースがあるところです。

身の回りで愛はたくさん感じてる。なのに「無条件の親切」書いた時(1月30日記事)、なぜかそこだけつめたい感じがしました。愛が内側にあっても、外へ流れないと中で死んじゃう気がする。

そろそろ旅行の話をしないといけないのに、なにもかも私が段取りして、私から切り出して、話をまとめることがとても億劫でした。「無条件の親切」なんてとーんでもない!そこに愛がなければ親切すら生まれないんだって、うだうだしながら悟ったゾ。

ところが!たったひと言が私をうだうだから救ってくれました。「旅行どうする?」

こちらから声をかけなくてすんだことで、どれだけ救われた気持ちになったことか。

道、すこしだけ、見えたよ。

ありがとう。

うれしいおまけ

チャクラバランスマッサージ用に、ベッドサイズのタオルを購入しました。職場のベッドを借りることになったし、時には会議用長机クンとも仲良くしなきゃならないみたいだから(できれば避けたいけど)、一枚あってもいいかなと。

マッサージに使うボトルに入っているオイルは、こぼすとドバっと色のつくヤツもあるので(特にNo.26オレンジ゙/オレンジやNo.5イエロー/レッド)、タオルは基本的にそういうのが目立たない色を選んでみました。色はついても洗濯するときれいに落ちるけどね~。(自然素材ですから。)

いろいろ探してみたけど近所のお店には大きなサイズはなくて、結局エステサロンとかで使う業務用のタオルをネットで注文しました。

昨日届いた箱を開けてみたら、私が注文したのと違う色のタオルが入ってる!

あれ?と思ってよく見ると、タオルの入ったビニール袋になにやら文字が書いてあります。Pic00285 「おまけ」に大判バスタオルをつけてくれたみたい。バスタオルも上掛けに使うから助かります!注文したタオルとちょうど色合いが合うし。その上、手書きのお手紙が!こういう気持ちがうれしいな♪

お手紙は、タオル、愛しているんだねって思うような内容でした。

なんだかほのぼのうれしくて、ふんわり抱きしめてしまいました。

どうもありがとうございます!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »