2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 色をおって | トップページ | ケルティック・クリスマス2006 »

チャクラバランスマッサージコース

12月8~10日まで、チャクラバランスマッサージのコースに参加してきました♪ 

Pic00233_3 夢のような3日間の、まだその余波が続いています。コースティーチャーのヴィッキー・エンゲハム先生が最初と最後に言ったとおり、この時間は二度と渡ることのない特別なものとなりました。私が今回のコースに参加できたのはいろいろな配慮があったからですが、そのすべてに本当に感謝しています。

チャクラバランスマッサージは、オーラソーマのスピリットすべてを感じる、心と身体のトリートメントでした。1日目はマッサージに使うボトルやポマンダー、クイントエッセンスなどの説明があり、残りの2日でペアになっての実技練習をしました。9月にラクーアで一度だけ体験しましたが、マッサージをするのはもちろん今回がはじめて。本当にできるのか?という不安をよそに、私も含めてマッサージ中は寝てしまって記憶がない人続出!またマッサージをする側も、疲れるどころか本当に気持ちがよくて、終わった後とても満たされた気持ちになりました。34人がティーチャーの声に従い、一斉にマッサージを行っていくのですが、手の動き、身体の動きがひとつになって、会場全体がまるでひとつのゆったりしたうねりの中にいるかのように、とても心地よい空間になっていきました。

最後にヴィッキー先生のデモンストレーションがありましたが、流れるような彼女の動きは見ているだけで気持ちがよく、一連の動作が本当に美しかった!マッサージというよりダンスのようです!考えるより身体が自然に動いているからなんでしょうね。

それと今回おもしろかったのはマッサージの前後にペンジュラムを使ったことです。ペンジュラムは長い鎖の先に六角形の水晶がぶら下がっています。このペンジュラムになにか質問するとYESかNOか答えてくれるのです・・・・・。

答え方は人によって(ペンジュラムによって?)違うらしく、使う前にどの動きがYESで、どの動きがNOかを確かめる必要があります。他の人のを見ているとペンジュラムが大きく動く人、まったく動かない人がいて、YES・NOの答え方もそれぞれ。はたして反応するんだろうか?と半分以上は疑いのまま、私にとってYESになる質問を心の中でしてみました。すると・・・。ほどなくしてペンジュラムは時計回りの大きな円を描きました。今度はNOになる質問を思い浮かべてみました。すると・・・。ペンジュラムは大きく前後に揺れるような動きに変わりました。びっくり!

マッサージ前に第1チャクラから順に、ペンジュラムを使ってみます。チャクラのバランスが崩れているところはNOの動きをします。これをマッサージ後にもう一度やってみると、きれいなYESになっていました。マッサージをしてもNOの場合はそのチャクラに対応するポマンダーを使ってさらに調和をはかります。私たちのペアはポマンダーを使う必要はなかったのですが、マッサージ前はNOだったり、YESでも小さな円しか描かなかった部分が、マッサージ後は大きく振れる円を描いて、なんだかうれしくなっちゃいました。

私はペンジュラムを持っていなかったので、帰りにひとつ求めることにしました。

ペンジュラムはヴィッキー先生がオーストラリアから何個か持ってきていて、自分のものを持っていない人はそれを使いました。その中からいいなと思うものをひとつ選んで、「あなPic00231_1 たは私のところに来るべき石ですか?」と聞いてみると、NOの動きをします。また違うものを手にとって同じ質問をしてみるとYESに動く石がありました。それでその石と一緒に帰ってきました。(それが左のペンジュラムだよん♪)

そしてコースの終わりにヴィッキー先生から、ひとりずつ石のプレゼントがありました。私のはブルーレースアゲート。マッサージ前のペンジュラムで一ヶ所だけNOが出ていた、第5チャクラに対応する色の石でした。(先生はもちろん知らないのだけれど)ちょっとスゴいと思ってしまいました。→Pic00232

スゴイといえば、マッサージの最後に使う締めのクイントエッセンスは直感で選ぶのですが、私のパートナーが選んでくれたのはクツミのクイント。まさに今私が使っているボトルと同じ。もうひとつ言うなら、今回のパートナーは私がオーラソーマのレベル1と2を教えていただいたU先生でした!遥々、東京の地で会うだけでもスゴイのに(お互い参加することは知りませんでした)、34人の中からペアになったことにもちゃんと意味があった気がします。

「もし世界の半分がその半分をマッサージするとすれば、戦争は起こらないでしょう。それは癒す力に満ちた手で触れられているとき、怒りを抱えていることはとても難しいからです。」

こんな言葉が引用されていました。

本当にそうですよね。マッサージの後、私はとてもやさしい気持ちになれました。大切にやさしく扱われることで、自分がとても大切な存在であると思えたのです。マッサージを交代した時、相手の人にも同じような気持ちが湧いてきました。人に触れられること、抱きしめられること、キスされること。久しぶりにそんな体験をさせてもらって、本当に心が潤いました。したんですよ!女同士で(*^^*)!ハグやキスはメニューには入っていませんが(^^;)いや~、やっぱ必要だわ~。

コースの最後に主催者であるi-makingからご挨拶がありました。チャクラバランストリートメントのコースは日本でどこでもやっているわけではないのだけれど、それでもコースを修了した人が増えてきたので、今後質をどのように維持していくのかが課題とおっしゃっていました。所定のコース修了後は20時間のトリートメントカルテを提出して、ヴィッキー・エンゲハム先生のテストを受け、合格した人だけが施術できるようなシステムを考えているようです。私が受けたコースは最初の入門編みたいなものだから、先はまだまだ長いのだ。

それとヴィッキー・エンゲハム先生のチャクラバランスマッサージの本とDVDが発売になるそうです!(日本語版)

まずはこれ見て練習でしょう(^^;)

コンサルテーション50人の次の目標ができそうだ・・・。

« 色をおって | トップページ | ケルティック・クリスマス2006 »

オーラソーマ」カテゴリの記事

ワークショップ&セミナー」カテゴリの記事

コメント

★まぁ。ちゃん★
そ~なの。U先生とは不思議な再会だったよ~。
3日間浴びるようにポマンダーとクイントエッセンス使って
チャクラボトルもたっぷり使って
パワー満タン。
いまだに爪が赤く染まってます(^^;)
ホントにほんとに、よかったらチャクラバランスマッサージやらせてほしいですぅ~。
とりあえず、ディープレッドのポマンダーを買わねば!

★namiさん★
コメントありがとう~★
どうして癒されたのかな~?
がんばりすぎちゃうことって、どうしてもあると思うんだけど
がんばりすぎに気がつけば大丈夫、って最近思うようになりました。
気づけば休んだり、充電したりできるもんネ(^^)/

お久しぶりです^^
久しぶりに来たので、日記まとめて見させてもらいました。
ももさんの日記に癒されました~自然体が一番だなって。
ここのところちょっと無理してがんばりすぎてたみたいだったけど
マイペースを取り戻せました。
どうもありがとう^^

とってもステキな3日間だったのね(*^_^*)
ももちゃんの笑顔が目に浮かんできます。

それにしても、U先生とペアになるなんて!
すごい!!
さっき先生の日記を読んで、もしかして一緒の講座だったのかなー?なんて思ってはいたんだけどね。

これからのももちゃんの発展が、ますます楽しみです♪
今度チャクラバランスマッサージ、体験させてください☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/13027530

この記事へのトラックバック一覧です: チャクラバランスマッサージコース:

« 色をおって | トップページ | ケルティック・クリスマス2006 »