2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« ブラスト2:MIX | トップページ | 私につながる人たち »

夏のおもてなし

Pic00009 今日は大事なお客様がいらっしゃる日。
外は酷暑。だけど我が家も負けじと暑いのよね。
クーラーが嫌いな私は、家ではクーラー使わないの。
(実は扇風機も出してないんだケド)
幸い今の家は北と南と西に窓があって、東に玄関があるから、全部開け放てば、そこらに置いた紙類が端から端まですっ飛ぶほど風通しはいいの。

・・・なーんて言い訳は人様には通用しないよね。
それにいちばん暑い日中、私はクーラー効きまくりの快適な職場にいるんだし。

てなわけで、クーラー使うことに。
しかし少なく勘定しても10年は使っていないクーラー。
(そもそもなんで買ったのか?)
コンセントを差してみたら、火花が散る!
なんで??
よく見たらコンセントの金属部分が腐食してた。
コンセントの頭の部分だけ変えるにはどしたらいいわけ?
次におそるおそるフタを開けてフィルターを取り出す。
う~ん。こっちは案外きれい。使ってないからかな。

フィルター洗って乾かす間に、なにを作ろうか考える。

お客様がいらっしゃるのはお昼2時。
いつもならケーキかクッキーを焼くんだけど、あいにくオーブンは故障中。
(といいつつ、かるく半年経過。)
ジッとしてても汗がジワッとにじむここで食べるおやつといったら・・・
やっぱ冷たいものがいいよね。

てなわけで、ここ1週間は冷たいものの試作の日々。
時間が経つと管理が難しいもの→白玉系(つるんがなくなる)
暑さとの戦い→アイスクリーム系(異様に解けるのが早い!)
眠気との勝負→アイス&シャーべット系(時間をおいて何回かかき混ぜるのを待てずにダウンZZZ)

なかでもいちばんキツかったのは、冷凍庫の性能が格段に落ちたこと。
よりによって、なんでこんな時に~(>д<)

すったもんだで、できあがったのがこれだよ~。

紅茶のアイスクリーム(左)と森のフルーツ酢のシャーベット(右)。

フルーツ酢は、Uちゃんとセンパで飲んだソーダ割りが忘れられず、いろいろやってみました。
ソーダ割りも試してみたけど、私が買った種類ではあんなおいしくはならなくて、レシピにあった牛乳割りではちょっぴり重く、水割りでは芸がない!
さんざん飲んでお腹もパンパンになったし、メンドくさくなって残った牛乳割りを冷凍庫に入れといたら、さっぱりとしてこれがいい感じに♪

少しだけクセがあるので心配だったけど、お客様にも喜んでいただいてホッとしました。

でも当分冷たいデザート作りはいい!って感じ。

« ブラスト2:MIX | トップページ | 私につながる人たち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブラスト2:MIX | トップページ | 私につながる人たち »