2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 次へ | トップページ | おみやげ »

ほっこり旅に行きました

週末、長野へ行ってきました!ず~っと楽しみにしていた中棚温泉です♪

去年の秋に行きそびれていたところ。急に思い立ってFを誘ったのだけれど、気持ちよくOKしてくれていっしょに行くことができました。

おいしいものたくさん食べて、いっぱい話して、温泉にもたっぷりつかって、のんびりゆったり。ほんとに贅沢な2日間でした。今日から仕事がはじまったのにまだ気持ちがふかふかしています♪

さてさて、今回の旅の奏でモノは・・・

Pic00136 ←小諸で食べたお蕎麦屋さん。本当の屋号は「そば七」。お品書きのいちばんに「うんまいそば」とありました。ほんとにうんまかった~。蕎麦と酒と卵焼きしかないいわゆる正しいお蕎麦屋さんです。建物もレトロで素敵。

詳しくはコチラ→http://www.dia.janis.or.jp/~soba-7/

**********************************************

宿はコチラ↓中棚荘http://www.komoro.co.jp/

Pic00150 ヤギがいる!子ヤギは外で放し飼い。かわいい♪宿泊客にも大人気。もうひとり(?)どっしりデカい、ミニブタのプーちゃんとかいうのもいましたが・・・。食っちゃ寝ての賜物らしい立派なお体。ちょっぴり気難しやのパグ犬も一匹。

このお母さんヤギのミルクはクセもなくあっさりとしたおいしさでした。

*********************************************

Pic00146 1階のロビー奥にはこんな暖炉が。2日目の冷えた朝、この暖炉がぱちぱち音を立てていました。

裏ではご主人らしき人が薪割りをしていました。

見てる分にはいいけれど、薪も暖炉も大変だ。

********************************************

Pic00144_1

Pic00145_1 左は宿泊棟。

右はゴハンを食べたはりこし亭。江戸時代の旧家を移築してきたそうです。

食べるのに夢中で建物には目がいってませんでしたが(^^;)

***********************************

Pic00143_1

2日目の朝食♪麦とろごはん。

干物とかゴハンの友がちょこちょことあって贅沢ですう。1日目の夕食は食べるのに夢中でまたまた写真撮れず・・・。

どちらもていねいな料理で、おいしかったどす。お腹大満足♪

************************************************

Pic00142 裏の土蔵に竜の紋?発見。色鮮やかだったので一枚。この反対側には鯉の滝登りみたいな紋がありました。そちらも見事な彩色。

ほんとはお風呂をイチバン撮りたかったんだ。脱衣所とお風呂場が一部屋に収まってて、湯気?そんなの気にしませ~んって感じ。脱衣所は畳敷きなのに湿気で痛まないのかしらん。脱いですぐ風呂ドボンって感じがミョーに心安くて気に入ってしまいました。

***********************************************

時間があったので帰りにぷらっと上田へ立ち寄り。

Pic00147_1 長野県上田高等学校です。江戸時代の藩主館跡に学校が建ってる!塀、校門、お堀、樹木など当時のものが、今だ大切に保存されています。この塀の向こう、なにげに体育館が建ってるのがスゴイ!(写真では見にくいけど右上の桜の影になってる白い建物がそうだよん。)

*************************************************

こちらでは終わっていた桜が満開で、お花も堪能した2日間でした(^0^)/

« 次へ | トップページ | おみやげ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/9749911

この記事へのトラックバック一覧です: ほっこり旅に行きました:

« 次へ | トップページ | おみやげ »