2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 最後にピンクが | トップページ | ほっこり旅に行きました »

次へ

Pic00134 ←お花の中にもこんなステキなお花が。

職場も仕事も変わりはないのに、最近変わってきてること。それは私の仕事にいろんな人が関わるようになったこと。

病院なのでもちろんいろんな職種が関与する。医師が治療をして看護師は看護を行う、私は相談業務をする、すべてそれぞれの役割に応じて仕事をしている。ひとりの人間が対象だけど、それぞれが取り扱う部分はまるで違うからお互いの仕事については不干渉。そういう意味ではひとりでも完結しちゃう仕事なのだ。

それが上司の一声で新しくプロジェクトチームが立ち上がってからすごく変わった。

言ってることとやってることは同じ。でもなにも変わらなかった。なのに今はみんなが協力してくれる。問題が起こってももっと大きく早く解決ができるようになった。なんだっただろうね~。ついこの間までのことは。

もうひとつの変化は、仕事を手放すことを考えるようになったこと。

自分が苦心して得たものを誰かに渡してしまうのはなんとなく惜しい気がしてた。でも完成された仕事のシステムは私じゃなくてもできるようになる。それを誰かに渡して自分の手を空ければ、今度はなにか違うことができるようになるかもしれない。今の業務の中で他の人に移行できることがあるか打診を受けた時、はじめてそんなことを考えた。

私にとっては、すごく新鮮な心の変化だった。

人に渡すというのは相手を信頼することなんだと思う。そして相手を理解しようとすること。そうすると自分にはなにもなくなっちゃうのではなくて、新しい可能性がやってくるんだね。

本日の計算ドリル:3分32秒(100問解答)正答率100%

« 最後にピンクが | トップページ | ほっこり旅に行きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/9690993

この記事へのトラックバック一覧です: 次へ:

« 最後にピンクが | トップページ | ほっこり旅に行きました »