2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« オリーブのライン | トップページ | 最後にピンクが »

パピルス

最新『ももの奏でモノは』コチラ→Pic00130

電子辞書です。 息子のですが・・・。シャープのパピルス君。

高校で教科書だ、参考書だとたくさん本を買ってようやく一段落?と思っていたら今度は辞書を買えとキタ!

リストを見ると英語系2冊(英和・和英)、国語系4冊(現代文・漢文・古文・その他)、社会系、数学系etc.(^^;)。それぞれ出版社別に何冊か書いてあって選択するんだけど、その下に電子辞書という項目があったのです。しかも学校のオススメは電子辞書とある!

ナヌ~?!高校生に電子辞書~?!!ゼータク!

・・・と思ったけれど、なんでオススメなのか一応聞いてみることに。

それによるとやっぱオススメには一理(数理?)あるワケだった。

①軽い(息子のオススメ理由No.1。確かに。毎日スゴイ荷物だもんね)

②学校オススメ出版社の辞書(紙版)がすべて網羅されている

③46コンテンツがひとつに収録(広辞苑だけで約23万項目!こんな辞書が46種類も入ってるって・・・。お得を通り越して使わんだろー)

④英単語や例文を音声で読み上げ&MP3プレーヤー搭載(大学受験リスニング対策。行けば、の話)

⑤コンテンツカードで機能を追加できる(イタリア語とか?)

まあー、こんなに使いこなすとは絶対思わないけど、これひとつで用が足りるんなら場所も取らないし、持ち運びも便利かな?だいたい家にある辞書は(なぜか)昭和初期の国語辞典(←いったい誰の?)、中学レベルの単語しか出てこない英和・和英辞書、まっ黄っ黄の古~い漢和辞典(旧仮名遣い?旧字体?でそもそも読めない)ばっかで、どっちみち買わなければならないのです。

で、私はなんにハマっているかというとー。脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日

←コチラです。これも入ってるんだよ~。

「15-9」とか「5×8」とかうカンタンな計算を100問解いて何分でできるか。

ニンテンドーDSの『やわらかあたま塾』もまともにできないほど、頭ガチガチなので、もう少しムダな努力をしてみよーかと。

・・・・・・しかしー・・・・・

今日は4分以上かかった・・・。しかも正答率95%。すでにひとケタの足し算・引き算・かけ算がアヤシイ。

ヤバイ。痴呆まっしぐら?

« オリーブのライン | トップページ | 最後にピンクが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/9663520

この記事へのトラックバック一覧です: パピルス:

« オリーブのライン | トップページ | 最後にピンクが »