2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

50人

レベル2が終わって1週間が経ちました。プラクティショナー登録すれば公に活動することもできるのだけど、それはおいといて、私がどんな風にオーラソーマをやっていきたいのか、先週考えていました。

そして突然頭に浮かんだのは

“コンサルテーション50人”

そんなにやれるのか?・・・・・ってことは無視して。

次の日、職場の隣の席の人に話をしてました。自分は好きだけど、相手はどうだかわからないものを「ねーねー聞いて♪」と自分からしゃべるというのは、ふだんの私なら絶対やらないんだけど。でもオーラソーマなんてこちらから持ち出さないと絶対出てこない話題だろうし、とにかく話をしてみなきゃコンサルテーションに誘えないので、半分ヤケクソで話してみたのです。でも自分はやったことがあるからわかっているつもりでも、人に説明するのは難しい・・・。しどろもどろになりながらも、その人は「おもしろそう」と言ってくれました。(ホッ)

家ならボトルがあるけど、外で会う人にオーラソーマのことを話すには、なにかグッズがあった方が話しやすいな。

それに話をした人みんなが興味をもってくれるとは限らない。目標が50人でもそれ以上の人に声をかけないとダメかも。でも私、交友関係狭いしな・・・。

な~んてことを考えてたら、やることいっぱい出てきちゃった。

それを、ひとつずつやってみることにしました(^0^)

今日はまず部屋の整理をしました。(注:掃除じゃなくて整理)

ボトルセットを外へ持ち出すのは大変なのでまずは家に来てもらおうと思ったので。教室ではボトルは後ろからの光源で照らされて色がきれいに見えるように置かれています。もちろん我が家にそんな装置はありません。一度キャリングケースに入ったままの状態で夜息子にボトルを見てもらった時、ケースから出して電灯の光が入った途端「あれ?こんな色なの?」と言われたことがありました。できるだけ光が入った状態でボトルを選べるよう、いろいろ試してみて置き場所を決めました。そこにボトルセットを置くために物をどかしたり、並べ替えをしました。

人が来てもソファも座布団もないからどこに座っていいのか困るだろうし、お茶を出すカップや湯飲みも人の分はないんだよね。そんなことも、初めてどうしようか真剣に考えたかも。

基本的に家は自分がくつろぐ所で、人を入れるのは好きじゃないことをよく知っている息子はすごくびっくりしてました。私もびっくりしてます。

誰だか知らないけどやって来る人のことをあれこれ想像しながら動くのも、また、楽しいことだな♪

トリノ・オリンピック

荒川静香さん、金メダルおめでとう!

今回まったくといっていいほど見ていなかったオリンピックですが、さすがにフィギュアスケートははずせないでしょー。

てなわけで、朝、早起きして見ちゃいました(^^)

きれいでしたね~♪

スケートももちろんすばらしかったけど、すごーくいい表情してました。 

内側から輝くようでした。

今日の華やかな一日の裏にある日々の努力を思いつつ。

荒川さん、本当におめでとう。そしてお疲れさまでした。

私もがんばります!(^^)/

いちごとハート

息子の彼女(!)からお手紙をもらっちゃいました。左がいちご、右はハート、まん中は見本をみて私が折ってみました♪かわいいでしょ?→PIC00066

で、なんで手紙が来たかというと、私が息子に届いたハート形の手紙を見て、折り方を教えてもらえるよう頼んだからです。リクエストのハート形だけでなく、いちご形も折ってくれていっしょに入っていました(^^)/。

家では彼女のことなんてあんまり話してくれない息子ですが、A-ちゃん(←彼女ね)には私のことも話しているらしく、「会って話がしたいな」って書いてくれました。

中学生相手に、今すごーくキンチョーしながら返事のお手紙を書いています(* *)

せっかくなのでオーラソーマもやってみない?と誘ってみます。

イエロー/ピンク

19日のレベル2最終日。いつものようにボトル4本選んだんだけど、今日になって2本目の色が気になってきました。

2本目はNo.22イエロー/ピンク。前の日に買ったスイートピーの色といっしょじゃん!

PIC00065 その日久々に花屋さんに寄った私は、298円均一の花束をいろいろ見ていました。はじめに目に留まったのはもっと淡いピンクのガーベラ。その横にしおれかけた赤いバラ、黄色い菊、赤いカーネーションと白いオーソニガラム、黄色いフリージア。どれもなんとなく気に入らなくて最後に選んだのがイエローとピンクのスイートピーだったのでした。

ばっちりシンクロしてました(^^;)

最終日は西洋占星術とオーラソーマについて学んだのですが、あまりピンとくるものがありませんでした。でも自分が生まれた時の天体図をつくってもらって、3歳と27歳の時になにかの転機があったことがわかりました。3歳はもちろん覚えていないのでわからないけど、27歳は確かに大きな転機があったのでビックリ!!

そして、どうやら今年も大きな転機の年らしいです。

レベル2終了

今日でレベル2が終わってしまいました。6回があっという間だったなあ・・・。

終わってみて思ったのは、全然終わってなんかいないってこと。すごく不完全燃焼なのです。むしろこれから学ぶことがいっぱいあるって感じ。

たくさんの知識のカケラをかじって、オーラソーマを形作っているものの奥深さを感じることはできました。先生の言うとおりここから先は自分で深めていくしかないんだろうな。学ぶことにとてもワクワクします。

それと同じくらい、実際にコンサルテーションしたいなという気持ちがあります。オーラソーマってライブだと思うんだ。私と相手ふたりで創るもので、その時、その場でしか起こりえないこと。同じ相手とでも二度と同じことはないし、まさに一期一会、一発勝負の世界です。

学んだことを行動して使っていくことで、生きたオーラソーマになると思うんだ。

だからコンサルテーションやってみます。まずは自分のまわりから。

おうちで休日

PIC00079久しぶりに家で過ごす土曜日。ここんとこ土曜休みは人に会うことが続いて、ずっと出かけていたのでなんだか新鮮♪

というわけでお花を飾ってみました。
今日はピンクと黄色のスイートピー。甘い香りがします。→

天気もいいのでまずは洗濯と掃除を開始!つい半年前まではこれが休日のパターンでしたが、今は日曜もオーラソーマの教室があるので家事は平日に少しずつやっていました。でも、仕事が終わった後、自転車をこいで買い物に行き、それから家に帰って夕食を作るのは時間と体力のロス。今日はのんびり買い物できるのがうれしいな♪PIC00080

←スーパーで、こんなかわいい新ジャガ発見!昔懐かしい茶色の紙袋。

買い物が終わったら次は夕食の準備です。夜から仕事なので今日は作り置きです。同時進行で明日誕生日のMEちゃんにあげるお菓子を作りたいなあと考えていました。ただ家のオーブンは調子が悪くて温度が出ないのがネック。一昨年壊れてから一度は復活したのですが、今は最盛期の2倍の時間がかかります。

とりあえずクッキーを焼いてみました。PIC00007 焼き上がりがビミョー。

煮物をしながらオーブンを覗いていましたが、急に焦げる瞬間があって、その調整が難しい。

 バタークッキーにキャラメルクランチ入れてみました→

PIC00006 ←もひとつためしのカップケーキも焼いてみました。

カップケーキは型がないので手近なもので代用(^^;) 大きさまちまち。粗熱とってるバットはいつもは唐揚げやトンカツなんぞが並んでいるものです。クッキーを入れた缶は北海道みやげの『白い恋人』だし。ちっともオシャレじゃないとこが、悲しいけど私らしいのよね・・・。

オーラソーマのメンバーが作るお菓子は、中身がおいしいだけじゃなくラッピングもきれい。ほんとにスゴイのよ。(写真がないのが残念)

ボトルセット

PIC00043 昨晩フルボトルセットがやってきました!

いつも教室で見てるのは50mlのボトルで、うちのは25mlのミニサイズ。それでもうれしくてうれしくてずーっと見つめていました(^^;)

それにすごくキレイ!! 悩んだけどやっぱり買ってよかったナ。

同じ時期に買ったSちゃんからも喜びメールがきてました。ほんと。うれしい気持ち、よくわかるよ~(^0^)/

これを使ってぜひコンサルテーションしたいです。

No.33

PIC00042 昨日新しいボトルが家にやってきました。上層がロイヤルブルー、下層がターコイズ。どちらもはじめて使う色です。

ボトルの名まえをみたらドルフィンボトルと書いてありました。海を連想させるボトルです。海といっても南の海と北の海では色が違うのですが、私の頭に思い浮かぶ海はちょうどこんなロイヤルブルー。故郷の北海道の海の色です。

色と同じようになにか深い香りがします。このボトルは朝というより夜寝る前に使いたいな。昨日はすごく目が疲れていたから、まぶたにぬってみました。それと額の生え際にも。

「よく見、よく聞きなさい」

最初に浮かんできたのはこんな言葉でした。なにを見、なにを聞くことになるのでしょうか?

おいしい、こゆ~い勉強会

レベル2の5回目。今日は宝石と数秘学についての楽しい授業でした。

オーラソーマのボトルには、色と鉱物、植物のパワーが込められています。よく考えたら私、この3つとも大好きだ♪色は今オーラソーマで学んでいるし、植物は見るのも育てるのも好き。アロマテラピーにものめって資格を取りに行ったし、生活に役立っている。宝石はもってないけど昔から石はよく拾ったなあ。パワーストーンにも興味あり。

珍しい石、きれいな石をたくさん見ました。さわってみてなんとなくあったかく感じるとか、いいなと思う石は人それぞれでおもしろかったな。今日の私はシトリンとターコイズにピピッときたゾ。

その後の数秘学では数にも意味があって、自分の名前や誕生日に関連する数字をみていきました。先生は「誕生日は自分が選んで生まれてきたのよ」と言っていましたが、なぜか私も昔からそう思っていました。自分の誕生日の数字の並びがすごく好きです。(ケーキを買いにくい日っていうのは気に入らないけど)数とオーラソーマのボトルの関係はもっと勉強してみたいな。

今日は学ぶことと書くことが多くて中身のこゆ~い一日だったんだけど、先週に引き続きおいしい勉強会でもありました♪今回はUちゃんがパンとロールケーキを焼いてきてくれたのです。おいしくて、もうほんとにシアワセ(*^0^*)

Uちゃん、ごちそうさまでした。

No.88終了

カレンダーを見たら、No.88は2005年12月12日に私のところにやって来て、2006年2月12日にちょうど終わったことになります。

2ヶ月は長く、いろいろなことがあって、とりあえずでもなんでも、どうするか決めないといけないことがたくさんありました。その時いちばんよりどころとなったのは、自分がどうしたいのか。自分を信頼するということでした。たくさんもらったブルーのメッセージの中で、今いちばんしっくりくる言葉です。この言葉に出会って、やっとブルーが少し好きになれた気がします。

そしてグリーン。自分が自分らしくいられるスペース。自分が進みたい方向はと考えた時、こんな言葉に出会いました。

『あなたの喜びと、人に楽しんでもらえることとの接点を見いだす。相手も楽しく、自分もうれしいこと。その一致点に焦点を絞る。』

これが今、私が望んでいることにいちばん近いかも。

ほんとにうれしいボトルでした。ありがとう。そして、またね。

はじめてのサロン体験

久しぶりにM Iさんに会えました♪以前から行きつけのサロンへいっしょに行きませんかと誘ってくれてて、今日がその約束の日だったのです。

そのサロンでお肌のお手入れお試し体験をしてきました。

ビルのエレベーターを降りてサロンに入った途端、なんだかものすごい活気を感じてまずびっくり!M Iさんと担当のOさんに会って、まず自分がどんな肌の状態なのかチェックをしてもらい、早速体験に。

はじめに洗顔をしたのですが、ここでまず目からウロコが落ちました。ポロリ。

石鹸の泡立て方がまったく違う。すごいしっかりした泡で、肌に直接手は触れません。それにいつもはほっぺたしか洗ってなかったのがよくわかりました。大事なのは、Tゾーンと呼ばれるおでこ、鼻、あごのラインだった(^^;)ちょうどにきびができて気になるラインでもあって、それはちゃんと洗ってなかったせいもあるのかも。

それから機械を使って、毛穴のお掃除なんかもしてもらいました。顔に塗ったクリームが汚れで茶色くなっていて、汚れが落ちたことを実感。超微粒子のスチームも気持ちよかった~。

終わった後は、すっきり目が覚めた感じでした。

肌に触ってみてもべとべとしない!私の顔じゃないみたいでした。顔色も一枚むけて明るくなった感じだったし。その後つけた化粧水も、ほんの少しだけでいいんだよね。サロンで会った人たちはほとんどファンデーションもいらないって言ってたし、すっぴんでいられるのはすごくいいなあと思いました。私は化粧しないと顔色が悪く見られてしまうのです。

たぶんサロンの活気は、きれいパワーが発していたものなんだろうな。

たくさん女の人がいて、みんなのきれいになりたいエネルギーと、きれいになってうれしいエネルギーがいっぱい漂ってパワー爆発してたんじゃないかな。

とにかく楽しかったです♪

エステとか巷にたくさんあるけど、今回M Iさんが紹介してくれなかったらこういう体験をする機会もなかったと思うので、ほんとにM Iさんに感謝デス。どうもありがとう♪

お赤飯

なにかイイコトあった日はお赤飯♪

でもお米がなかった・・・。お米を買ったら、お金がなくなった・・・。

PIC00078 冷蔵庫をあけたら、おかずもなかった・・・。

と!いうわけで。袋にちょっぴり残ったマカロニ、5㎝きゅうり、シーチキン缶半分、三つ葉3本、油揚げ小1枚、にんじん3㎝、特価100円餃子で本日の夕食!

しかし、明日はさすがに買い物しないとな。

やったね☆

おとといの私立、合格通知が届きました!

まずはよかった、よかった(- -;)

お雛さま

PIC00073 お雛さまを飾りました。PIC00074 私が高校生の時に京都で出会ってからのお付き合いになります。最初はお内裏さまとお雛さま、座布団、お台、金屏風のセットだけでしたが、何年かあとに、別のお店でぼんぼりと菱餅飾りを見つけて買いました。

今はそれを合わせて飾っています。

こっちは以前、高山のうさぎやで買ってもらったお雛さま。PIC00077 さらにミニサイズです。

お店を出てからひょいと渡されて、びっくりしたけどうれしかったのを覚えています。小さな紙が入っていて“いつしか二人は結ばれて”と書いてあったのだけど、きっとそれは知らないだろうな。

お雛さまは3月3日までしか飾れないから、2月になるといつもあせっていました。今年は割りと早く出せたよ。

残りわずか

No.88のボトルは残りわずかとなりました。ボトルを使うのはこれで5本目。

最初はとにかくボトルを使いきることが目的のように、なにも考えずに使っていました。そんな使い方でもそれぞれ違った体験や感想をたくさんもらえたのだけど。

それをただやり過ごしてしまうことがもったいなくて、2本目からは『気がつきノート』を書くようになり、ボトルに願いを込めるとよいと人から聞いた3本目からは自分の考えを覗いてみる機会が増えました。

4本目からは、ボトルを使い終わった後すぐに次のボトルに移るのではなく、少しインターバルをおくようになりました。そのボトルを使ったことで気がついたこと、新しく考えるようになったこと、感じたことを自分の中でもう一度見詰めなおすような時間をもったのです。

そうして出会った5本目は、前の4本から脈々と流れてきた“なにか”を受け継ぎつつ、また違う自分を見せてくれました。使うたびにいとおしく、別れが名残惜しいと思わせるボトルとなりました。

でも、もうすぐNo.88は終わり。自分の中で「次に行きなさい」という声がします。

今度の日曜日に新しいボトルを選ぶことになるでしょう。

とりあえず私立終了

今朝は5時起きでお弁当を作らなければならなかったのですが、キンチョーのあまり、2時くらいから1時間おきに目が覚めてしまいました。

本人(息子)は熟睡だっていうのに。

お弁当とお茶をもって、息子が6時半に出かけた後は、気が抜けちゃった。

なんか疲れた・・・。

自分のことならいくらでも開き直れるのに、子どものことはてんでダメだね。

今夜もはやく寝ます(_ _)zzz

がんばれ!受験生

PIC00072 明日は、私立の受験日だー!

ニラレバ炒め(レバニラ炒め?)  茶碗蒸し

 サラダ(きゅうり・シーチキン・コーン・カニかま・マカロニ)

  ごはん    味噌汁 

おいしい勉強会

先週、超お疲れモードだったせいか、昨日は早々にダウン(>_<)

そのせいか(?)レベル2の勉強会でも、ショックボトルと呼ばれるNo.26のボトルを初めて選んでしまいました!上層下層ともオレンジ色のきれいなボトル。今までまったく目に留まったことがないのに昨日はすーっと引き寄せられるように手にとっていました。このボトルを1本目に選んだ時には、なにかがあって選んでいるのでそのことを心にとめてリーディングする必要があります。ボトルも4本ではなく5本選ぶんだよ。そんなケースに当たったことがなかったので、よい勉強になりました(^0^)G

それに昨日はとってもおいしい一日だったのダ。ちょうどMちゃんの誕生日でMA-ちゃんがスコーンを焼いてきてくれたんです!(しかもみんなの分よ)。それだけでもうれしかったのに、昨日から新メンバーになったEちゃんもケーキを焼いて来てくれて、一日2回もおいしい手作りおやつタイムがあるという、なんとも豪華な勉強会でした。(昨日欠席だったMEちゃん&Sちゃんゴメンね)

オーラソーマのメンバーはほんとに多才な人が多いんだけど、私がいいなと思うのは、みんな自分の好きなことをして、それが他の人の歓びにもなっているということ。

そして、みんな相手を想うやさしい気持ちと、気持ちをちゃんと受けとめられるやわらかい感性をもった人たちだから、こんな素敵な関係ができるのかな~?

でも、昨日はとにかく疲れて眠くて、頭もガンガン目の奥もジンジンの私はさっさと寝たんですけどね。

今朝はちょっとスッキリ。

ケータイ見たら、Mちゃんから誕生日プレゼントのコメントが入っていたゾ。

ジェイド

No.88は少し前から下層のブルーが少なくなって、上層のグリーンにも微妙な変化が出てきました。PIC00041

深いグリーンが上澄みのように現れたり、クリアがひとすじ混ざったり。

今週は仕事で新しい方向性が次々出てきてめまぐるしい一週間でした。ここ数年仕事でモチベーションを保つのが結構ツラかった時期もありました。ようやく“自分のできることをやっていこう”と自分なりに整理ができて、毎日がまわり出し、小さいけれど喜びのある日々を送れるようになってきたところだったんだけど。以前働きかけてダメだった企画が、今になって全部いっぺんに動き出した感じ。しかも話がスケールアップして、よりおもしろいことになりそうなのです。

だけど仕事はいったんあきらめて手放した部分があるので、今、それをやっていいと言われてもすぐにはギアチェンジがきかない。おまけに今回はやりたいものを選べるチャンスもあって、どれを選ぶのか自分が決めないときっとトンデモナイことになる。

そんな選択肢、考えてもいなかったよ・・・。今年はオーラソーマがんばっていこうと思っていたんだし。

まわりにいる人も、自分の生活も、そして仕事まで!なんだか、めまぐるしくなにかが変わっていく。今はすべてが動いていく時期なのかな?

ショコラブラウニー

PIC00004ABCクッキングスクールの体験教室へ行ってきました。

今回作ったのがコレ(^0^)→

ココア生地のケーキにガナッシュをのっけて、くるみ・アーモンド・ドライいちじくとアプリコット・かぼちゃシードをトッピング。

明日はMちゃんの誕生日なので、ひとつプレゼント♪

頭の中の泉

今朝、目が覚めたとき。「私が思ったことを、もっと伝えてみよう」って想いがぽんっと浮かんできました。

完全に目が覚めたときに覚えていれば、朝いちばんに感じたことをボトルに伝えます。今使っているのはNo.88のボトル。なんだかゆっくり使いたくて、1ヶ月半もいっしょにいます。振ってみてなにが出てくるか、わからないおもしろさがあります。気づきが時間差でくるところももっと使っていたいと思わせる点かな?

今日は雨が降っていたので、少し早めに家を出て、歩いて職場に向かいました。

もくもくと足を動かすリズムにあわせて、頭の中ではポンポンといろんな考えが浮かんできます。今朝ボトルに伝えたことが具体的になってきました。

さっそくやってみよう♪

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »