2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« ティッシュケース | トップページ | No.88 »

自転車屋さん

自転車がパンクして1ヶ月余り。修理しようか買い換えようか。とりあえず通勤には息子の自転車を借りていたけど、彼にも友だちとのつきあいがある。

「いつまでも2ケツじゃ困るんだけど」
2ケツ=2つのケツ(尻)=二人乗りね。

うまい言い方もあったもんだ。な~んて感心してる場合じゃなくて、男子中学生にとってはケータイを持っていないことも憂慮すべき問題だけど、自転車がないというのは友だち関係においては死活問題となる。ごめんごめん。

というわけで自転車屋さんへ行きました。私が大好きな、公園横の昔ながらの自転車屋さん。なにが好きかって、この自転車屋のおじさんはちゃんと“仕事をしてくれる”自転車屋さんなのです。いまどきの大量量販店にいるアルバイトのおにーちゃんとは違うヨという意味で。ほんとの仕事師ですね。

今日も「パンクしたので見てください」と持っていったら、おじさんはチラっと自転車を見て、「ブレーキ効いてないね。」とひと言。「パンクだけでいいの?全部ひととおり見ておいていい?」と聞いてくれました。もちろん!それは望むところです。       仕事があるのでいったん引き上げて帰りにもう一度寄りました。おじさんは「前輪はパンクしてたから直しといたよ。ブレーキは全然効いてなかったから調整した。あと、ハンドルの付け根がグラグラでこれじゃあブレーキかけるとつんのめっちゃうよ。それとチェーンも伸びきってたから直しておいた。」全体はサビサビ、ボロの自転車なんだけど、ギコギコ言ってたスタンドも油が差され動きがスムーズになっていました。乗ってみると時々空回っていたチェーンの回りもスムーズで、ハンドルもグラグラしません。

これで1900円でいいのだろうか?

« ティッシュケース | トップページ | No.88 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/7661348

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車屋さん:

« ティッシュケース | トップページ | No.88 »