2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« ハリーポッターと炎のゴブレット | トップページ | 今年最期の勉強会 »

料理は奥が深い

PIC00053 お弁当は毎朝起きてから作ります。フリージング&ストック派はスゴイと思うけど、なにか性に合わないのです。(単に技術がないだけという説も)

でも昨日は急においなりさんが食べたくなって、夜に油揚げだけ煮ておきました。後は酢飯を作って朝詰めればいいよねと思って寝たのです。

↑今日のお弁当:おいなりさん、卵焼き(ネギ&チーズ)、ブロッコリー(茹でただけ)、カレースパイス風味の鶏のパン粉焼き(焼いただけ)

ところが!油揚げにご飯を詰める作業と言うのが意外と手間がかかるのね。おいなりさんの煮汁で手はべとべとなので、おかずの同時進行が難しく、煮るだけ・焼くだけでしのいでお弁当箱に詰めました。

よく考えたら昨日の晩、油揚げだけ煮るんじゃなくて、酢飯も作ってごはんを詰めとけばよかったんだよね。どっちにしろ冷めてから食べるものなんだし。これこそ作りおきにピッタリのものだったのに。

・・・というわけで、決して人様のことを笑ったりできるような身分ではまだまだないのでありました。

« ハリーポッターと炎のゴブレット | トップページ | 今年最期の勉強会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハリーポッターと炎のゴブレット | トップページ | 今年最期の勉強会 »